青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

WiFi接続

帰ったら二人とも疲労でぐったり。ちょっとやすんでから家事しようか〜、って休憩。そこで彼女が、体重計とWiFiをつないで欲しい、とお願いされ始めるのだが何かおかしい。
PCからWiFiルーターのアドレスぶち込むんだがなんか応答が無い。でも他のWifi機器はそのルーターと元気に通信中。PCもちゃんとネットに繋がっている…。???いろいろ調べるがなかなか意味がわからない。ネットワークの設定とかいろいろ見てると、PCのDHCPとかの設定がルーターのアドレスと違うことに気付く。そのアドレスに入ってみるとやっと設定画面が!でもまて。何か違う。見覚えのあるBafaloの設定ページではない。よく観察してて、ふと気がつく。今まで小位置時間ぐらいかけていろいろ見てきた情報が線で繋がる。ああ、こりゃ…。きっとこのPCはブロードバンドルーターに直結しとるな…。って。そういえば一年ぐらい前にブロードバンドルーターが新型に変わって敗戦しなおしたんだな。その時にブロードバンドルーター側の設定とかするのに直結して、そのままだったわけだ。線をWifiルーター側に付け替えたらあっさり設定画面にたどり着けた。で、一件落着。
しかし、こんな状況、一般ピープルには状況解決は無理な気がするなぁ。ただWifi機器を登録したいだけなのにな。業者呼んだりするんだろうな…。くさっても俺ら技術者だなぁ、と思ったわけだ。