青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

片付け

今の現場で作業始めるときに作業環境があまりに散らかっていて、徐々に片付けていったと前に書いた。あれからも少しずつ片付け方付けを続けることでみんな少しずつ意識改善されつつあるようには思うが、やっぱりまだまだ。2〜3日休んで戻ってくると、使った機械は使いっぱなしであっちゃこっちゃにほっぽり出されている。工具なんかも。なんだろうねぇ。この意識の低さ。俺設計するときには出来るだけいろんなものをきちんと整理整頓してシンプルで効率的なプログラムを作ることばかり意識し続けたせいか、仕事に関しちゃ整理整頓が出来ない=ろくな仕事が出来ない、って思ってしまうわけですよ。そいつの作る設計もどうせとっちらかっとるんだろうな、って思ってしまうわけですよ。これはこれで何でもきちんとモデル化して行くという職業病ではあるんだけど、やっぱりそういう視点がないことも「あ、こいつできないやつ」って思ってしまうわけです。っていうわけで今の職場で出来る感じの人はごくわずかだなぁ。特化型はまぁそこそこいるが、オールラウンダーはいませんわ。