青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

4時ぐらいにジグに呼吸器停止攻撃。別に飯が欲しいわけでもないのに、自分が起きたらちょっかい出してくるねぇ。で、また寝るくせに。最近は4時起きはきつい。目覚ましでの5:30起きが基本となっている。で、朝飯とか。今朝は蒟蒻麺パスタとか。ドンだけ蒟蒻すきやねん。
出勤だがなんか少し景色が違うな。どうも車の量、種類、動きがいつもと違う。僅かな差だが毎日毎日見ていれば、それは違和感として感じられる。そして一号赤池交差点前の道。GW以降はいつもがらがらが基本だったのだが今日はなかなかの渋滞っぷり。渋滞って言うか停滞。動かないね。一号線から赤池方面への流入量が多く、さらに桂川直前の右折がガン。ここが多いと確実にその後ろが詰まる。そのくせここを抜け道に使う人は多い。ぶっちゃけ見てると、ここを抜け道に使うと後ろの一号線までが渋滞を引き起こし、その途中の道が全て混む。で、その渋滞回避にこの抜け道を使う、と言う悪循環を生み出しているような気がしてならんね。あそこもう信号つけるべきだと思うが、意外につかないんだよな。
まぁ自分はこの赤池渋滞はたぶん30分かかっても抜けられそうも無いと判断したので、さっさと大回りコースに変更。でとりあえずコンビニに寄らずで通常より遅めぐらいの到着。やっぱり今日みたいに、雨が降る、嵐が来る、見たいなことがわかっている日は車で出社するひと、車で送迎してもらう人が圧倒的に増えるんだろうね。まぁそれでも朝はまだマシかな。渋滞するだけだから。これが帰りになると混迷を極める。帰りはみんなの時間帯が微妙にずれるわ、あっちこっちに途中ぶらりと立ち寄り路駐の嵐。薄暗い中での好き勝手なサンデードライバー運転。早く帰りたい、と言う気の焦り。さらに学生などもこの混乱に参加。もう恐怖以外の何者でもないね。帰り高速が封鎖されていないことを祈りたい。封鎖されているとさらに天上界の魑魅魍魎(トラック)が下道にあふれ出して混乱度さらに倍。って感じ。

ここのところの災害続きで少しは意識改善が合ったか?会社で現在の世話になってる会社の人が、前回は狂ったようなこと言っていたが、今回は早めに帰る人は言うてくれみたいなこと言い出したわ。ほんと、みんな自分の命は自分で守る。自分の家族は自分で守る。その精神が無いから悔やむ事が起きるんやでぇ。で、最後まで他人のせいにして、環境のせいにして一生何かのせいにして生きることになるんやでぇ。
まぁオレも今日は混乱の道は辛いのでちょっと早めに上がろうかと思いますわ。