青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

在宅

在宅勤務への呪いの言葉をつらつらと書いてしまったが、うちのPJに関して言うと一応来週は在宅、その後はどうしようか?って感じのスタンスになったようだ。俺はしょせん外注の身なので方針に関しては何も口出しする気もないが、PJのリーダーさんが若くてちゃんとした意識を持っていて助かった。もう寄生しつくして根っこが枯れた爺どもの意識を変えるのは難しいが、若い新芽はまだまだいくらでも新しい道を切り開ける。われら年寄りはそんな層の邪魔をせず、前線に立って気持ちよく道を切り開いていきつつ、少しその道の方向を微調整するぐらいでいいと思うんだよ。一緒になって進むけど、少しずつ老獪にコントロールする。この辺の思想は俺は若いころからずーっと変わらんなぁ。オープン主義。手札の99%は公開して、たった一枚の切り札を隠していることを感じさせず100%に見せて、この切り札を要所要所で使い少しずつ流れをコントロールする。影響力っていうのは露骨じゃダメだろ、って思う。
そんなことを思いながら少し気分がすっきりした。最近つまんないニュースばっかりだったしな。