青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜

朝から久しぶりのカラオケ。一日山籠もりの日。いつも行っていたジャンカラだがコロナを経てすっかり様変わりしていて驚いた。基本的に店員が一切表に出てこない。入りも出も端末で操作だし、料理の注文したときもセルフで取りに行くらしい。店員はマシントラブルなんかの時以外は極力存在を出さない全自動みたいな店に変わっていた。
まぁでもよく考えてみると昔からカラオケってそのレベルでよかったわけなんだろうね。きわめて合理的だ。部屋の中に入ってしまえばいつも通り。嫁ちゃんと二人で最初は全国ランキングをやる。でもなかなか点が出ない。自分は相変わらずなかなか喉があかない。途中からは分析採点コースに切り替えて練習モード。これはたまたまなのかマイクが正しく声を拾わないことが多いのがわかる。地声は大きいはずなのでスイートスポットを外すとすぐに音を拾えていない判定になる。きっちりまっすぐピンポイントに声をマイクに入れないといけない。あと基本的に伸ばさずぶつ切り傾向。この辺が全部マイナスになっていて点が全然でなかった。マイクの使い方を改善し、きっちり音符通りに声を伸ばすようにすると一気に安定してくる。それでもピッチの乱れと音程をきっちり覚えてない疑惑はなかなか治らないね。相変わらず一曲を歌いこむようなことをしないし。まぁそれでも機会に媚びる歌い方はそれなりにマスターできる。そのぐらいには喉も開き絶好調。
しかし、10時スタートで19時ラストだったのだが17時ぐらいにはバテバテ。腹式呼吸で腹筋は痛いし、なぜか腕や全身も痛い。力はいりすぎか…。18時ぐらいまで頑張って上がる。もうこのくらいには高音は出せなくなっていた。
帰りに横にあるイズミヤで買い物して帰る。この店なんでつぶれないんだろう…?
夜は俺氏と飲んで寝る。