青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

PS5の機能

自分が買ったPS5は光学ドライブありです。で「さて?このドライブ何が読めるの?」と疑問が沸いたわけです。PS4はDVDが読み込めなくてウザかったなぁ。改善されているのかなぁ?とネットで調べてみたんですが、イマイチはっきりしない。4K Ultra HDブルーレイが読み込めるとは書かれていますね。なんとなく行けるような書かれ方もされてます。でまぁつまりゃしないだろう、と入れてみます。入れてみますがガチャコンガチャコンと駆動音は聞こえるんですが認識しない…。ディスクが裏じゃないですか?とかエラーメッセージが。ああ、縦置きしてると裏表がわかりにくかった。と入れなおしたらあっさり読み込めて再生できました。PS4ではDVDソフトの再生が出来なくてPS3でわざわざ再生させたりと面倒くさかったのでこれは助かる変更です。逆になんでPS4で出来なかったんでしょうね…?
ちなみにCDは読み込みできるのでしょうか…?
って気になって調べてみました。PS5はCD再生不可のようです。PS4も。でもPS4でDVD再生は可能、って書いてあるじゃぁ無いですか。なんだろう。初期型は違うとか?途中でファームアップで可能になったとか?ただの勘違いとか…?まぁもうPS4使う理由ないからいいんですけどね…。なんかちょっとした設定とかしないと読み込めないことあるようですね。PS4は。