青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

朝はいつもの6:30起き。嫁ちゃんも起こしてさっさと準備し7:30にはコストコに出かける。なんか道がスムーズに流れたおかげで8時15分ぐらいにコストコへ到着。流石にほぼ客はいない。一番乗りかと思ったら三番目だった。9時まではぼーっと待ち。まぁスマフォとかあるし体以外はそんなに苦でもない。
入ってすっと食材コーナーに行き必要なものをさっさと集めてレジへ。買い物終わった時9:30ぐらいだった。早い。別に限定製品があるでもなく、入店制限があるでもないコストコに並ぶ価値ってあるのか?と思ったりもしたが、今回はいろんな価値を見いだせたね。
1.周りにほとんど人のいない、奇麗な空気環境で買い物が可能。
2.人が少ないので買い物がスムーズ。人が増えてくるとあっちこっちで路駐するやつらや渋滞するような動きの人が増えて、ただ買い物するだけなのに人避けたり、まったりやたら無駄な作業が発生する。
3.静かでよい
4.レジも早い
5.フードコートもガラガラ
6.駐車場も何の迷いも無く入り口付近における。だから荷物の搬入なども全部スムーズ。
7.出た後の道の渋滞もまだ発生していない。
兎に角すべての行動が滞りなくスムーズに進める事が可能。何買うかがあんまり決まっておらず、いろいろ歩いてみて歩きたい人には全部の利点を受けることは難しいが、欲しいものが固定化しているベテランには最初45分待つだけでこれだけのスムーズで精神的に気楽なオペレーションを得ることが出来る。これは人込み苦手、さらにコロナのご時世に置いてとても価値があると思うんです。
ちなみに45分待ちって言いますが、自分らが店を出る時に、まだ入店の列は捌け切っておらず、中途半端な時間に来ると入店で待たされ、中で渋滞に巻き込まれ、レジは駄々ごみという、45分以上のタイムロスを発生させることになるでしょう。
気持ちよく店を出て、早めの旬の駅!ここも楽なら…。ってなんか一番混んでる時間帯じゃね?って感じでした。ジジババの暇さ加減をなめちゃいけませんでしたね。あとこういう店でも何もせず嫁の周りにくっついているだけのジジイ(若いのもいます)比率がとても高く、売り場の通路が狭めのこの店ではなかなかの邪魔さ加減ですね。まぁ自分も似たようなところはありますが、自分は一応レジに一人で並んだり、嫁ちゃんとは別なコーナーみて手分けしてさっさと物買う様にとかしています。レジとか長打の列なんですがよく見ると二人で並んでいる夫婦の多いこと。何なんだろうね。うぜぇよ。この店は相変わらず精神疲労が激しいです。さらに帰りに近所のオアシスによって帰る。
帰ってご飯たっぷり食べる。なんか眠気と便意で午後は意識が飛ぶなぁ…。一瞬仮眠して便出して復活してSEKIROをやっていた。
晩御飯食べてぼーっとYouTube眺める。宮迫系の動画拾って見てたが、宮迫に近い人たちはみんな口を閉じてしまったな。ほとちゃんが頑固で純粋な人って言うだけで。みんなほんと飛び火を避けてほとんど語らないね。何人か吉本に関係が薄い、ひろゆき、ロンブー敦あたりは結構宮迫擁護なことを語っていた。俺もこっちの人たちの言ってることの方がしっくりくる。近い人たちはもう目をそらしているだけにしか見えない。だけど一応話題の話だからとりあえずふれてはおく、みたいなスタンスか。なんか見ていて気分悪いわ。こうやって語ってる人の多くは宮迫とコラボとかして応援していたのに、途端に何も言えなくなるのが…。ほんと気持ち悪い。まぁしょせんよその世界の他人事だけど。しかし似たような構造の問題は世にはびこっている気がするなぁ、なんて考えるとやはり気分が悪い。
なんか気持ちが落ちてきて夜寝れそうなテンションになってきたので早めに眠剤倍投入しておいた。品川の中身のないでもちょっと切ない宮迫コメント聞きながら落ちた。