青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日は朝から恒例のコストコ行きだ。土曜の朝はまだ通勤する人が結構いるのだろう。割と道が混雑気味だ。通勤している人からすれば、こんな朝の時間から(8:00~)から仕事以外で道に出てんじゃねーよ、ってお思いだろうが店の都合でこの時間はずらせないんだヨなぁ。ごめんね。まぁ日曜日に行けという話かもしれないが。
コストコの開店前開店はだんだん知れ渡ってきているのか(まぁ朝一の通常開店時間に行ったら、その時間に開店していないことにはすぐ気づくはずだから)行くたびに本当の開店前に並んでいる人が多くなっていく。別に開店前に並ぶメリットは実はそんなにないんだけどね。並ばないと売り切れるような特売限定商品も基本的には無いし。正規開店時間前に入る一番の魅力は駐車場待ちが存在しない事だろうね。あと、レジ待ちとか、イートイン待ちなども朝開店時(約9時)から入っておくと比較的楽だ。慣れれば大体小一時間で買い物は終わるのでさっさと出るのだが、出るぐらいには公表されている正規の開店時間(10時)から入ろうと来てる人たちの壮絶な渋滞が出来ていた。軽く1Kmぐらいの駐車場へ入るための渋滞が発生していた。これを経験すると、なかなかこの時間に入ろうとは思えなくなるよ…。コストコはやはり朝一か閉店前に限るな。日中は死んでも行きたくない。
コストコ終わったらいつもの流れで旬の駅で野菜を購入。この店もどんどん人気が高まっているなぁ。9時オープンらしいが、大体入るのは10時前後。もうすでに満車とはいかないが、8割以上の駐車場は埋まっている感じだ。客層は相変わらずの高年齢。狭い店内通路を配慮無しで動き回るジジババがまっことウザい。もうウザくて最近は野菜売り場で物色したくない。気分悪い。もう最近人が多いところがほんと苦手でしょうがない。気分悪くなる。目が悪くなって視野が狭くなっているから余計辛いんですよね。いきなり視界に人が現れるのが怖いんですよ。
一号線に出たら北行き大渋滞…。いつもは旬の駅を出て(大阪方面にしか出れない)すぐコストコ方向への道へ入って、大回りして一号線に出るわけなんだけど、今日は来るときこのコストコへの道も大渋滞していた…。こりゃやべぇ、と八幡市街から淀へ抜けるルートで帰る。こっちは空いててよい。途中で競馬とかしていて若干混雑は有ったけど昔ほど混んではいなかったかな。
まっすぐ帰る。帰ってお昼ご飯軽く食べて、ギターしたり寝たりと適当に過ごす。夕方にもう一度散歩で出かけて軽く出かけて夜のおつまみを買ってくる。
夜は俺氏と飲んで寝る。