青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜日

朝まで熟睡。7:30まで寝た。やはり心の疲労があるんだろう。ただ今日はもう呪いはほとんど解けている感じはある。仕事開始しても淡々とやるのみ。まぁもしかしたら意図的に心を停止させているだけなのかもしれないが。さらに呪いの上書きが無ければいいのだが。
レビューの時いろいろボロカス言われたコードを今回テストしてるが、やってみると自分でもわかるボロカスっぷりなのである。ただ、このコードはもともとはもっとシンプルな設計思考でスタートしたコードで、その途中いろんないきさつがあり、いろんな人にいろんなことを言われ、いろんな人がこねくり回した結果今に至っているわけなのである。ただ一番ベースを設計し、大体の大筋で面倒を見てきたのが自分だから言われると何となく自分が全部悪い、って気になってしまうんだな。今まで何度か直しているけど、その時も結局みんな奇麗な着地地点がわからずレビューなんかもしてきているはずで今の姿があるから、俺が全部しょい込む問題じゃぁ無いはずなんだけどね。でも性格上しょい込んじゃうのが問題。
もうそんなのとか、ここの所業務プロセスの急激な変化についていけていない自分も辛い。いやそりゃ全部ついていけない自分が悪いんですよ。でも重なるとしんどいのだ。多分こういうのも乗り越えてしまえばそんなもんだったね、で終わる事なんだろうけど。最近のテンションが低くやる気が出ないとあいまって、マイナス方向にふりきってしまった感じがするなぁ…。
来週からはもう正月休みでUSJなのに。早く立て直さないとなぁ…。
フロムゲーで学んだはずなんだよ。こういう難局は一番悪いのは放置。一番良いのは真っ向勝負で解決する。次にいいのは抜け道を探してスキップして次に行く。このどちらかなんだよな。あやふやにして逃げ回るのが一番まずい。さてどうしたもんか。
なんか脳が全然だめだ。進捗時間報告書を何回書き直しても、自分でしっかり2回ぐらい確認しているのに、それでも直らない。間違えている。直したつもりが別なことやってる。で、その内容でOKとか思っている。もうねなんかよくわかんなくなってるわ。脆いわ。
しかしこういうの自分も今まで他人に対してやってきたことだしなぁ、と思うと因果応報という言葉が浮かんでやまぬ。と同時に自分はいろいろ後輩の人たちには優しく丁寧に接しているつもりで、それはまたこういう時にみんながバックアップしてくれたりもする。これも情けは人の為ならず、という事かな。いろんなことが巡り巡っているのか。輪廻だね。
残業して作業終わる。夜は飲んで飲んで寝る。眠剤飲んではいるが基本的にそれは毎日のこと。それでもちゃんと寝れるし、目が覚めた時も寝なおせる。呪いは確実に解けてきている。