青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水曜日

腰の痛みで何度か目が覚めたけど6:30までは寝きった。起きてもまだ微妙に痛い。筋肉痛的な痛みだと感じられるので、すぐに取れるだろうけど。別に家のデスクに向かっている分には痛みはない。むしろ右をかばっているせいか左の方が微妙な違和感があるぐらいか…。
朝ごはんを食べて仕事。今日は歯医者を夕方に予約したので早めの上りとなるのでちょっと早めに仕事スタート。仕事終わってお風呂入って買い物ついでに嫁ちゃんと歯医者に出向く。トワイライトは目の効きが悪く忍者部隊を抹殺しないように、という目的もあります。
歯医者では麻酔ガンガンにかけられるわけです。もう最近注射イヤイヤがどんどん強くなっていてほんと最初から全身硬直で力みまくり。で、幹部の神経削り、虫歯部分を削ったりこそいだりと、おそらくこの辺の治療はどこ行ってもたいていは同じでしょう。なんか先端治療とかではいろいろあるようですがそんなとこ知りません。30分にわたりグリグリやられまくるわけです。もう体力的に疲れる…。しかしまぁ歯の激痛を考えればこんなのは屁の河童なわけです。助手さんが的確に「力抜いてくださいねー」て口閉じていいポイントを教えてくれたのは助かる。めずらしく出来る助手だった。
約30分の術式を経て、今回は仮埋めまで行く。多めの麻酔で右頬まで感覚無くなっている。ロキソニン補充したかったから痛み止めは処方してもらう。それでも今回の治療はすっげー安かったな。ここのところ同じ歯の処置で3か所の歯医者回って、それぞれ初診代ガッツリ取られたのですげー高くついているので…。治療は早ければ次回で終わり。まだなんかあれば+1ぐらいとのこと。最近は銀歯的なのは作らないのが流行りになったのかな?銀歯的なの作るならそこからあと2回ぐらい+されるよね。
帰りに歯医者の近所にある肉屋さんでモツ(ハツ)をたっぷり買う。ここのハツは安さ、新鮮さと知ってる限りトップクラス。長年お世話になっている。最近現場が変わったのでこっち方面にあんまり出かけることが無かったが、歯医者のついでに来れるのは嬉しい。さらに伏見カナートで買い物して帰る。
麻酔と神経取ったりしたので今晩の痛みが怖い。晩御飯もあんまり塊的な物が無い炭水化物中心のメニューにしてもらう。食事も幹部周りはできるだけ使わないように食べる。これがなかなか億劫。口に入れる食事量減らさないとすぐに幹部側に流れるし、きっちり意識して嚙んでやらないといけない。そんなことに気を使いながら食べたらもう全然量食べれません。少しの量で満足感でマス。食事ダイエットって意外にこういうところにポイントがあるのかもしれません。確かに大量のものをガシガシほおばり、食堂に流し込み、胃をパンパンにするって言うのは至上の快楽の一つではあります。でもこうやって丁寧に食事するって言うのも悪くないもんだな、と最近弱ってきてやっと気づき始めました。まぁでもたぶん歯が戻ればガシガシ食うんでしょうけど。でもまぁ最近は喉が出川状態であんまり量食べれないことも理解してきているので徐々に食事速度や食事量は減っていっているのかも…。量は違うか…。ゆっくり延々と食っちゃうしな…。
食事終ってもういろんなものの疲れで早めに布団に潜る。あらびき団の録画みるがさっぱり進まない。すぐ眠くなる。しかしそのころから歯の患部から強い脈動を感じる。痛みにはつながっていないけど脈動と熱を感じる。こりゃぁ怖い。怖いので眠剤を倍ブースト+ロキソニン。これで乗り切るぞ。というわけでかなり早い時間から寝落ち。呼吸器つけてたら脈動に合わせて呼吸が乱れているのがよくわかる…。