青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

今回はストームヴィル周辺を再探索していた。まだまだ見落としは多かったし、多分まだ見落としがある。ストームヴィルの北の地方にも初めて足を踏み入れる。敵はそんなに強くない印象。ただ海老に執拗に追い回されて敗走。
結局、そうだ今日は久々にストームヴィル攻めてみようと思っていたんだ、って思い出した。ストームヴィル城はフルアーマー騎士の部屋から進んでおらず。倒せるかなぁ?と思って部屋突入したがまだきつい印象。っていうか盾ガードできないのね…。強靭も高いし。ちゃんとロリ避けしないといけないのめんどくせー。って逃げてたら部屋の中で鍵を発見。ああ、これで進めるのか。っていうかここもこの騎士無視で部屋入り口から見えるアイテム取るだけで良かったのね…。で、探索。基本的に普通の雑魚の1VS1なら問題ない火力。ただフルアーマー系はどうも苦手。これダークソウル3とかでも同じ傾向だったなぁ。いまだに克服できてないって事だな…。噂に聞いていた鳥はもう今のレベルと武器ではそこまで怖くもなく。あとは数の暴力にだけ気を付けて基本はダッシュで逃げまくり。丁寧に倒していってもいいけど騎士やら強モブがいるとキツイ。順調に休息場を解放していき、気が付いたらボス霧発見…。なんか行ってなさげな場所いっぱい記憶があるんだが…。開かなかった扉もあるし。もう少し探索…。と思ったら近所でボスへの参戦してくれるNPC発見。まぁやってみるかと、ボス「ゴドリック」戦へ突入。赤霊+いつものゴドリック傭兵二人組召喚。いやー、こいつら安定するわ…。とにかく固いのが良い。で、相変わらずのフルボッコバトル。武器は思い切って打刀二刀流で戦う。乱戦になるとそこまで緻密に見切らなくてもいいね。攻めるタイミング把握して、反撃されるタイミング、全体に及ぶ危険な攻撃を把握すれば大体は攻略できた感じになる。結局10戦ぐらいで勝てた。NPC残った状態で勝ったのでもうすでにオーバーレベル気味なんだろうな。ツリーガードやマルギットの方がはまった。まぁこの二人はこの世界の戦い方の基本を学ぶ敵の気がするのでしょうがないか。ツリーガードは騎馬戦の先生。マルギットは対ボス乱戦の先生。この二つが封印されるレガシーダンジョンの中ボスの方がキツイデス。そんなに強くはないんだけど心が折れそうになる。ストームヴィル城の騎士、地下にいるウニョウニョした奴、手がいっぱいある謎の物体などが本当にキツイ。ウニョウニョ君は頭に来たのでぶっ殺したが。騎士とかは一方的に瞬殺されることが多くて辛い。
結局騎士部屋の鍵が取れた後は逃げまくりで割とすんなり攻略。ただゴドリック倒した後に東からの出口、正面門に行く方法を探して延々とさ迷う。なかなか城の立体構造が理解できない。あと、開かない扉、動かないエレベータ(ヒモ2本で釣られた塔のやつ)問題とやれていないことが満載なので、もう少しこの城に残留決定。ただこの城死亡率高すぎて全然経験稼ぎはできないね…。
今日も引き続きストームヴィル城完全攻略かな。