青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/12木曜)


朝起きて221。底から自然上昇で210~230をふらふら。いつも午前中はこんな感じなうえ、食べても血糖値下がりにくいのでもう朝飯は基本食わなくていいんじゃない?と思えてくる。だから食べていない。やっぱり特に下がることも上がることも無い。

お昼ご飯。ニラ玉。鍋。控えめです。219→256へ(1.5h)。37上がり。昔は250が切れない、言うていたのに250代が上限になってるのになんか結果に不満。と言うか朝から230とか上がるのが嫌すぎる。


晩御飯。カレー(先日の残り)イカ焼き。こんにゃくの刺身。サラダチキン(カレー味)。味噌汁。ちなみにいつも取ってる写真は基本2人前です。
194→246(1.5h)この結果も全然悪くないんですよ。カレーは御存じの通り炭水化物大目ですし、イカ焼きは市販冷凍ものでたれは大甘です。サラダチキンはプレーンではなく混ぜ物して味付けてある成形バージョンで割とノーマルからしたら糖質多めです。その割には上げ幅は52とか悪くない。さらに寝る前には216と運動なしでもそこそこ下がっている。でもなんか不満…。
ベース値があと100低ければねぇ…。なんて夢を見てしまうんだな。今回の体質改善プログラムを始めた4月当初からすれば多分最初の目的のベース200切るはかなり目前になってきているんですけどね。ちゃんと結果にコミットできているはずなんですけどね…。なんか気持ち良い結果にならないんですよねぇ。
短絡的すぎますね。年単位で積み重ねてきた問題をそんな一か月程度で薬的チートを使わずにやってるって言う、ハードモードなんだからいいんですよね。仕事でのテンションが下がると、その分確実に日常生活の質が落ちちゃうので注意しないと…。と言ってもどうしようもないんですけどね。こっちは自分との戦いで済みますが、仕事は多くの人が絡んでの話ですから自分だけではどうにもならんところが多いですし。
前から思っていることですが、やっぱり糖尿病って心の病的な所が多いと思うんですよね。ストレスとかをうまく捌けさせることが出来なくて、糖質での快楽へ依存してしまった結果のジャンキーなんですよね。自分とかストレスを断ち切れず、その依存を断ち切れず、薬へ逃避し続けた結果なんですよね。もう僕の体はボロボロなんですよ。そういう根本からのいろんな問題に立ち向かわないと、きっとこの病は克服できないんだと思います。
明日も頑張る。