青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記

5/8(日曜日)

昨日の晩はお酒飲んで寝た。それでも睡眠時は230ぐらいをキープ。でも起床時に260~270ぐらいまで上がる。まだまだ全然食品が残ってる感。そのため今日は絶食にする。朝、昼、抜き。
順調に200ぐらいまでは落ちる。最近はこの辺が壁か?
晩御飯を食べて260ぐらいまで上昇。そのあと散歩に出かける。いつもよりペースを上げての散歩。結構すごい勢いで下がっている。しかし家に帰って風呂に入ったらその運動効果をキャンセルするがのごとくの回復…。なんだこれは。熱いふろに入ったら一時的に血糖値が上がるのは確認済みだが。ちょっと腹立つよね…。
結局200前後で睡眠。睡眠中もそのぐらいを維持した。少しずつだが下がっていっているとみていいんだろうな。


晩御飯。焼肉。なんか数日でずいぶん熟成が…。安かった分賞味期限が短めか?味噌汁。Notインスタント。コストコの大入り味噌を買ったのだが、どうも味が薄めでうちの好みではない…。でもボリュームはコストコレベル。うーん。どうしたもんか。オリジナルチキン。骨なしの胸の部分。味は美味しいんだけど、もう喉を通らない。ぱさぱさ過ぎて。お茶で流し込む。ゴボウサラダ。昨日の夜のあてに作った物。海藻プチプチ麺がすでにふにゃふにゃだった。キューピーマヨネーズのHPでレシピ見たら、マヨネーズは食べる直前に合わせる方が良い様だ。きゅうりの浅漬け。目玉焼き。焼肉作った時にフライパンの残り油で焼く。うちでは定番。美味しいです。納豆。ひきわり。ほんと今のうちの食卓は大豆成分が超多め。ひきわり納豆は個人的には「?」の食品。巻きずし以外での意味をあまり感じない。
食品的にはかなり糖質量は控えているんだけど、調味料とかで最低限の糖質は取ってるとは思います。まぁ食後スパイクではなくゆっくり60程度上がるのはそれほど問題は無いですよね。もしこれで空腹時血糖値が100なら、160までゆっくり上がるだけですから。
兎に角、今は空腹時血糖値を下げ平均値(A1c)を下げていくのが急務なわけです。しかし一つだけ気になる問題があります。以前眼内出血した時にお医者さんに言われたんですが、あまり急にA1cを下げすぎないほうが良い、って言われたこと。それはすごく目に悪い、と聞きました。
目の方は最近は3か月検診をずーっと行っており手術後は特に目立った新生血管などは発生していないようです。ただ前回の数年ぶりの視野検査で右目の視野が低下していたのですが…。その辺は意識して血糖値の平均を下げたほうが良いかもしれません。空腹時血糖値を下げて行けば確実にA1cは低下していきますしね。