青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

2キャラ目。祈祷師。
やったこと。火山館の暗殺イベントを2キャラ分進めた。イシュトバーンがちょっと強かった。
シーフラ側の巨人ボス倒し、8つの灯りをともし馬ボスも倒す。とりあえずこのエリアはもういい。
ケイリッド攻略を進める。南~赤獅子城あたりを探索。この辺は一週目では犬やカラスの処理がきつくてほとんど探索した記憶が無い。「腐りゆくエグズキス」がめちゃきつかった。腐敗で一撃で死ぬんですよ…。今思えばちょっとカット率下げすぎてた。被ダメもかなり高くなる系タリスマンつけていたし。黒炎でダメージは結構入るんだけど、地形に追い込まれて死にまくり。基本かすり以外は即死だと思ってプレイ。まぁ勝てたけどきつかった。この南部の大犬+カラスは相当の難所ですね。特にカラスがキツイ。いまだにあんまり明確な攻略がわからない。大犬の方はだいぶ慣れたんだけどね。
次はケイリッドのミリセントイベントを進めた。とりあえずあんまり探索はやらず「オニール」倒す。確か一週目の時は周りの雑魚きっちり倒してチクチク丁寧に時間かけて倒した記憶があるが、今回はポリアンナ+遺灰でさらに黒炎連発で周辺の敵ガン無視で一気に殺した。レベル70近かったしね。ついでにサリアの町もサクッと開放し、ボスも適当に倒し、サリアの鉱山もクリア。ミリセントイベントは旅立ちまで進めておいた。そのあとサリアの隠し洞窟もクリア。ここ前も結晶人*3に苦労した記憶。最初はどうしたもんか?と悩んだけど一人ずつ天使の翼3発で気絶→致命→天使の翼のゴリ押しで殺せることわかって、速攻で殺した。打撃武器使ってる暇ない。
続いてファロス砦。最初ここが絶望的。蝙蝠に黒炎の効きが悪い。さらに白い方は一撃で殺される。流石にちょっとおかしいな、とタリスマンを見直す。普通の防御寄りのタリスマンセットに変えて天使の翼押しで問題なくこなせる。でも苦労はした。割符ゲット。
その西あたりのドラゴン溜まりもやっておく。ここの雑魚ドラゴン今のキャラならかなり余裕で倒せるな。全然怖くない。ボスドラゴンも倒しておく。
さらに北の黄金樹へ。竜塚の洞窟へ。ここたぶん初見だな。入口の大熊がキツイこと。眠りが効くらしいが自分剣持っているぐらいだしな…。黒炎で陰から一発ずつちまちま当てて隠れてを根気強く繰り返す。なんか半分ぐらい減らしたところで奥ではまったのか、動かなくなったので一気に連打で殺した。もう二度とやりたくねぇ。
そのまま小黄金樹へ。道中で出てくる槍兵がやけにキツイ…。わらわら湧いてくる。コイツ無視して化身まで行けるのはわかってるけど、途中で乱入されるともうどうしようもなくなるので。もともと化身も食らえばほぼ一撃で死ぬし。幸いこっちの黒炎はかなりのダメージをただき出せるのはいいんだけど。周りの槍をじっくり倒したんだが、何度も死んだ。一週目の脳筋だとこの槍兵とか雑魚としての記憶しかなかったんだがね…。脳筋と祈祷ではきつさが逆(ボス楽、道中キツイ)だったな。
ケイリッドって明らかにアルター高原よりレベル高いね。かなりの火力不足感がある。迷って知力まで上げている場合じゃぁねぇなぁ。もう上げちゃったけど。体力ももっと上げたい(36まで上げてる)。ほんと器用貧乏だ。
明日はやる暇があれば日陰城あたりを攻めてみるか。