青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/24金曜)

相変わらず昨日の夜も睡眠の質は低い。一時間おきぐらいに渇きで水分補給。飲んだらすぐ寝るけど。悪夢は無し。でも夢は結構見ていたような。って事はやっぱり眠り浅いんだよなぁ。夜~朝は血糖値220前後をふらふら。最近のベース値はこの辺になっていそうだな。ほんと、これでも十分なはずなのになんかイマイチだなぁと思ってしまう。
体重は82.8と相変わらず揺らぎまくり。単に体の水分量だけの揺らぎに思えますね…。まぁあっちこっちの皮下脂肪は確実に減っている感じなのでいいんでしょう…。体重を減らす、というのが本当の目的ではなく、燃費の悪い体(筋肉が多く基礎代謝が高い体)を作るって言うのが本当の目的ですしね。今日は胸、腋、背中、足といろんなところに筋肉痛が来ています。相変わらず右僧帽筋に違和感あり。コリではないと思う…。これが最近の頭痛の原因なのかなぁ??とか悩んでいます。最近午前中とか結構頭痛がする…。
果糖についてのメモ。

まず、果糖は、ブドウ糖とは代謝経路が全く異なっています。
そして、果糖のGI(血糖上昇指数)は20くらいと、大変低いです。
果糖の代謝経路は特殊で、10%がブドウ糖に変換され吸収されますが、
残りの90%は、果糖のまま吸収され、肝臓でそのまま直接代謝されます。
ですから、果糖は血糖値をほとんど上昇させず、
インスリンの分泌もほとんど促しません。

① 果糖のGI(グリセミック・インデックス)は20程度と低いです。
② ブドウ糖のGIは、100です。
③ 果糖は、血糖値をほとんど上昇させません。
④ 果糖は中性脂肪に変わりやすく肥満しやすいです。
⑤ 果糖はブドウ糖の数十倍、AGEsに変わりやすいので危険な物質です。

koujiebe.blog95.fc2.com
血糖値的には悪くは無い様だけど、このAGEsって曲者だな…。まぁ自分そこまでフルーツは食わんけど…。


お昼ご飯。

晩ごはん。最近金曜夜はご褒美メニューです。コストコの和牛ビーフステーキ、安芸水産のカツオのたたき、コストコのサーモンの刺身。
夜は運動なし。でもまぁ晩御飯の分はキッチリ下がってます。ほんと安定してきてますね。
明日も頑張ろう。