青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

デイサービス見学

今日は今後のデイサービスを選ぶための見学へ午後から体験してくる。リハビリやマシンを使ったトレーニング、お風呂の利用ができるらしい。入ってみるとそこは何か老人ホーム?って感じ。ホールにテーブルがいっぱいあって、そこにご老人たちが着席していて正面の大きなテレビを見ている。そのテレビでみんなでやる体操とかが流され、指導員の案内でみんな同時に運動。なんか思っていあのと違う。病院では常にマンツーマンのトレーニングリハビリだったし。ここのはレクリエーションという感じだ。お風呂も見せてもらった。病院の風呂は大浴場で車いすのっま湯船に入れる規模だったがここは個人用で手すりやいすが完備されているものだった。介護も付くので家よりは楽だろうけど。ジムのトレーニングマシーンもある。これを介護ありで使用できる。まあとりあえず気分転換にこういうのもいいかなと思う。