青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

秋の新番

今年の秋は新作アニメの数がすごいことになっています。テレビ局がアニメで設けるビジネススタイルを確立してきたんでしょうね。しかしながらいろいろ見てると今期は吸血鬼退治だの妖怪退治だのという何とか退治物の数が非常に多い感じで少々おなかいっぱいな感じです。もともとこの手の退治物はストーリーは似たり寄ったり、設定とキャラの微妙な差で突っ走ってるようなものでこの年齢になった人間にとってはどれも同じに見えてしまう。そうなってくると演出がきっちりしてないと、退屈でみちゃいれません。
退治物の次にはエロゲ原作を含むオタクストライクの萌え系。この辺は正直パス。エロゲってやつがどうしてもツマンナク感じてしょうがない。ゆえに見る気がしない。たまにがんばってみてもどれも定番のわかりやすい設定に金太郎飴のようなキャラたち。ご都合主義な展開。で青臭くていまどきなクッサイ泣かせ展開。純粋なエロでいいよ。ほんとに。というわけでこの辺はノーチェック。
少女漫画系が以外に侮れなくて困る。絵を見ると正直引いてしまうのが多いんだが、見てみると面白かったりするのが多い。多分そういう作品しかアニメ化されない厳しい世界なんだろう。今期も要チェックな作品あり。
で、今期ちょっと寂しいのが俺の好きなコメディー、ギャグ系のマッタリ見れる作品が今のところ見つかってないところ。今期はないのかなぁ?

メモ
BLACK BLOOD BROTHERS ・・・吸血鬼もの。小説原作。いまのところ見所がよくわからない。
金色のコルダ ・・・ 普通
ギャラクシーエンジェる〜ん ・・・GA2。ギャグ。かなり微妙感漂う。面白くなるの? 
ときめきメモリアル 〜Only Love〜 ・・・オンラインのアニメ化。内容がキッツい。一話全部見るのが苦痛。
らぶドル 〜Lovely Idol〜 ・・・ 萌え系?やってることの意味がわからん。見るのが苦痛。
Pumpkin Scissors ・・・ 戦争物。演出、ストーリーそつなく非常に高レベルにまとまっている。面白い。
D.Gray-man ・・・ 今期多いジャンプ作品。妖怪退治物。オーソドックスすぎてスルーしそう。
DEATH NOTE ・・・ ジャンプ。出来がいい。続きが楽しみ。
ゴーストハント ・・・ オカルト物だが切り口がとても面白い。
ヤマトナデシコ七変化♥ ・・・ 少女漫画原作。絵はちょっとキツイが内容はテンポのいいギャグで面白い。
少年陰陽師 ・・・ 妖怪退治物。D-Grayよりはテンポよく見れた。内容は極めてありがち。
RED GARDEN ・・・ 化け物退治物。絵のセンスが変わってる。面白いのかよくわからん。
ネギま!? ・・・ 吸血鬼もの?萌え系?テンポはいいが演出が変わってる。
武装錬金 ・・・ 化け物退治物。ありがちな展開を引き込む演出で退屈せず見せる。なかなか。
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ〜 ・・・ 未見
夜明け前より瑠璃色な Crescent Love  ・・・ 普通。
蒼天の拳 ・・・ 声の演技がいいのにあまりに絵がひどい。内容はそこそこ面白いかも。
砂沙美☆魔法少女クラブ シーズン2 ・・・ 完全な続編。相変わらず微妙。
護くんに女神の祝福を! ・・・ 魔法少女ブコメ。小説原作のため設定にひねりはあるが相当ゆるい。
コードギアス 反逆のルルーシュ ・・・ CLAM原作の巨大ロボ戦争物。いろんな意味でガンダム臭い。おなかいっぱい。
銀色のオリンシス ・・・ ロボット物。センスが全体的に20年前。エルガイムとか超時空シリーズとかの匂いがぷんぷん漂う。
はぴねす! ・・・ 魔法少女物。典型的萌え系。可もなく不可もない。
あさっての方向。 ・・・ 独特の空気感がある。
すもももももも 〜地上最強のヨメ〜 ・・・ ハイテンポなギャグ。勢いで一気に見れる。微エロ?
・Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow ・・・ なんだろうね。あんまり面白くない。
・くじびき♥アンバランス ・・・ ちょっとグダグダ感あり。
天保異聞 妖奇士 ・・・ 物の怪退治物。しっかりしたできな印象。単純な退治ものとは一線を画する出来か?
地獄少女 二籠 ・・・ 未見
乙女はお姉さまに恋してる ・・・ 未見
史上最強の弟子 ケンイチ ・・・ 未見
働きマン ・・・ 未見
バーテンダー ・・・ 未見
結界師 ・・・ 未見
えーーーー。一週間で33本?。それも間引いてこの数?新番全部見たら40本超えるよ?一週間で。で、前期からの続投もあるわけですよ。一日平均6作品以上?ありえん・・・。このうちどれを最後まで診ることになるのかな・・・。とりあえず第一話だけは全部見るべ・・・。