青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

またギター熱が超高まってる。一日中でも弾いていたい気分。今はB'z松本孝弘氏のソロ曲「GO FURTHER」を練習中。まぁ、難易度相当な曲なので当然そんな弾けないんですけどね。でも泣きのフレーズの気持ちよさと、メカニカルな練習にいい感じ。まだ%的には40%代ぐらいです。昨日はリフリピーターで出だしのサビ部分の練習してて、今日はその次のメカニカルな部分の練習。いやぁ。ほんと頭がついていかない。何回も繰り返していれば自然に体はついていき覚えていくんだけど、頭が空っぽ。全然頭に入らない。ゲームのいいところか悪いところか、視覚で認知、それを思考なしで解析して手を動かす、と言う流れになってるっぽくて、全然記憶してないし理解せずに引いている。で、ちょっと頭を使って考えたりすると途端に崩れる。反応だけで引いてて弾ける場所をちょっとでも次どうだっけ?とか考えるともうついていけない。あと、変に考えるとメカニカルな連続リフとか途端にゲシュタルト崩壊起こす。頭こんがらがる。うーん。まぁそれでも引けてる感はあるんだけど、反応だけでやってると激しいポジションチェンジやリズム→ソロなどの切り替えについていけなかったりが多い。心の準備ができてないから、その一瞬の切り替えについていけないんだよなぁ。同様で反応だけで知らんコードを押さえ続けるのがつらい。コードも何となく慣れては来てるんだけど、Fと同じ押さえ方の8フレッドより高い場所が薬指と小指の抑える場所が小さすぎて俺の太い指では結構きつい。どうしたものか…。って、でも楽器は肉体的なことを言ってできない理由にするのはダメなんだよな。3本指でギター弾いてる人もいるし、どう考えても自分より手の小さい子供とかが余裕で弾いてたりするからなぁ。
まぁでも楽しく練習できてて良いです。