青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ギター

ここんところ伴奏系ばかり弾いてる。コード弾きがだいぶましになってきている感じがするが、セーハコードばかりの曲を一曲引き切ると腕が死ぬ。基礎的な握力が足らんのもあるし、無駄に力が入っちゃってるんだなぁ。
あと今日はまたGO FURTHERを徹底練習。メカニルフレーズの場所を難易度100(実際の演奏と同じ)で速度落として延々とやってた。もうね。すぐゲシュタルト崩壊する。あとちょっとでももたつくとそのあと全滅。リカバーできない。さらに体はなんとなく覚えつつあるが頭は全く覚えていない。流れてくる譜面を見る→理解する→手を動かすの手法では正直処理速度が間に合わないんで、ゲーマーとしては譜面を見る→手を動かすになっちゃってるんだよね。理解が全くない。だから頭が全く覚えていないので、譜面から目をそらした瞬間に何やってるかわからなくなる。これはこれで問題だ…。それでも延々とやってりゃなんとなくは覚えていくんだけどね。体→頭と覚えさすのははたして効率がいい物なのか。って言っても俺は昔から記憶に関しちゃ相当おバカなのでこんなものなのかもなぁ。
どんどん速度を上げていってぎりぎり95%の速度まではいける感じになってきたけど、100%にした瞬間に全くダメ。もう目が判断できない。当然手も動かない。ここまで来るとちゃんと理解して、記憶して、見ない→脳→手の動きにしてしまわないとだめ臭い。
まぁこういうメカニルフレーズ延々とやってるとかなり手の訓練にはなるのでいいけどね・・・。