青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

いろいろやろう

ダイエットタグを作って、日々記事を書くことで意識付けをしていこうという企て。ダイエットに関するやったことを書くということ。毎日。
昨日の夜は鍋と刺身だった。基本的に炭水化物無し。食った直後はお腹パンパンだったが、寝る前ぐらいにはなんとなく物足りない感が出てくる。これはもう頭の病気としか言えないな。眠剤飲んで強引に寝る。基本デブって頭の病気なんだよな。精神病。ここで食ってちゃ一生治らん。
今日は昼になったらお腹がグーグー鳴ってる。まぁでも仕事モードの時は強制力が強く別に我慢できる。って事は家でもほんとは我慢できるはずなんだな。やっぱ一人になると大幅な甘えモードになるんだろうな。あと酒飲むとこういう思想が消し飛んじゃうんだろうな。だから基本的には一人の晩酌を止めることにする。誰かと飲むのはOK。
現時点ではあんまり無理しすぎると反動が強く来そうな気がするので、土日はいろいろやっていい日とする。一人飲みOK。炭水化物OK。食事回数も増やしてOK。
あとダイエット関連として筋トレをやる。家では基本ダンベルでトレーニング。朝起きた直後と、寝る前。5分でいいからやる。こっちは毎日やっとかんとストレートネックにも直結するのでやらない訳にいかない。実際のところスクワットとかもやってるわけだが。ほんとは腹筋もやりたいが、お腹の肉が邪魔で一人ではできない。軽く足上げ腹筋ぐらいしとく。ここにきてマゾ気質爆発。やっぱり筋肉に痛みが有るのが良い。

とにかく思うのはデブってのは頭の病気ってこと。ダイエットはなにか物理的な行動をすることより、頭を改善しないかぎり無理だということ。たいていのデブはダイエットしなきゃ〜なんて言いながら、本音では「無理」「気休め」「言うてみただけ」「言ってりゃなんとなく満足」みたいな状況なはず。デブな自分を許容してる。で、デブの自分を許容してくれる環境を求めてる。根本的に自分を改善する気はないのだ。