青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

意識の変化

朝起きて、昨日の録画を見つつトレーニング。30〜40分ぐらいだらだらと。普段はそのあともテレビ見てたりして時間になったら会社に行くわけだが、今朝はなんとなくテーブル見てたら「時間もあるし、洗い物しちゃおう」と思ってしまった。基本的に自分ダラなんで、食器なんかは放置しちゃうのだ。で、翌日の食事前に洗ったり、溜め込んだりとあまり褒められたものではないんだが、なんとなく今朝はそういう気分だった。こういう当たり前の事が出来るようにならんとダメなんだろうなぁ。まぁ当たり前で言ったら食った直後に洗うなり、食った直後に食洗機ぶち込むのが当たり前なんだろうね。
最近は食洗機が水切り場として食器がおきっぱになってることが多く、洗い物が溜まったらそこの食器を棚に移動して、溜まったのを一気に洗う、なんてしてるからだなぁ。これもやっぱ貯めるからダメなんだよな。少しずつこまめにやっとけば楽なのに。
と言うわけで最近は飲まなくなってるし、食後にそういうことができるはずだ。食ったらすぐ食洗機に少量でもぶち込むようにしよう。で、朝それを棚に戻す。このサイクルをきちんと行おう。

まぁでもこういうことが今できてるのはいろんな意味で心に余裕があるからなんだよね。そういう時にそのことを習慣化して当たり前にしておかないと、心の余裕が無くなる=仕事が忙しくなる時に全部崩壊しちゃうからね。息を吐くように当たり前になってほしい。