青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

全身筋肉痛。久々に来た。そりゃ昨日はばてますね。5:30ぐらいに起きてぼーっと録画を眺める。軽くストレッチしながら。相変わらず、脇?腰?は痛みがある。なんだろうね。病院行った方がいいのかね。怖いんだけど。
もう最近は定番化してきた休日朝の掃除。今日も特に何も考えず掃除。片付け。天気も良いしいろいろ捗る。捗るついでになんとなく窓を拭きたくなってベランダに出てみる。実はベランダもうちの魔窟の一つではあるんだよね。前に壁の塗り替えの時に業者がかなり綺麗にしてくれてはいたんだが、当然そこから放置。前に家庭菜園したときの残りの石とかがいまだに放置してある。で、パッと見たらベランダにビーズクッションが落ちてる。「あぁ、前に落としたまま放置してたなぁ、捨てよう」と持ち上げた瞬間…。外の布はボロボロになっていて中から一気に白いビーズの小さい砂みたいな粒が一気にこぼれ出た…。始めてみるものだが、おそらくプラスチックの砂みたいなものだ。すごく軽くて風に舞う。こりゃまずいなぁと流石にスイッチが入る。スイッチが入ればやるだけ。この砂と格闘しながら全部回収。ついでに水路の掃除。さらに放置してあった軽石もすべて除去。これでベランダは綺麗スッキリ。と言って実はまだ菜園のプランタンが置いてあるんだけど、これは片すと思うと色々考えることがあるのでとりあえず今回はそのまま。別に害もなさそうだし。と言うわけで今まで少し気にはなってたけど見てみぬふりで放置してた一つをクリア。これでほんとに魔窟は書斎のみとなってきた。書斎も別に掃除すれば半日もかからず綺麗にはなるのはわかってるんだけど、あそこには無駄なものが多すぎるんだ。それをどうするか?たぶん捨てるしかないんだけど。それがおっくうで放置してるんだよね…。やっぱり収納サイズと持ち物の容量が合ってないんだな。たぶん持ってるものをもう半分と言わんまでも、1/3ぐらいはどうにかしないといけない。