青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告まとめ

・総所得わずかにアップ。誤差ですが。実際満額出ている月がほとんどないことに気づけます。ほんと働く時間を気にしていません。今日含め。
水道光熱費。一割アップ。これと言ってナニをしているわけでもなく。
・旅費交通費。倍。ここがすごく増えてます。ETCを一括管理にしてデータがまともに入りだしたか?あと時々会社帰りに高速に乗るようになったけど(一回310)たぶんたかが知れてる。謎。
・通信費。微アップ。あれ…?今年から無駄な物省いたはずなんだがな…。
・接待交際費。ダウン。27年はいろんな所からの供給が少なかったからかなぁ…。
・消耗品。半分にダウン。これは単に分類を変えただけ。その分雑費に回ってる。
うーん。でも結局見てみると経費は一割ぐらいのダウンだなぁ。それを結局青色申告の特別控除の65万でカバーしている感じだ。
控除でいえば医療控除が増えている。去年は序盤に救急車乗ったりしたしw
データ入力してて気づいた点はほとんどなし。26年度あたりから無駄な支払いはほとんどカットしたし。まぁ実際にはまだしぶとく生き残ってるのもいるんだけど切るかどうか悩んでる。27年度はあんまり大物を購入した記憶が無い割にはそれなりに経費が付いたな、という事。以前は車の減価償却が無いと…、と思っていたが意外に行けている。ただそれは今のインプレッサ減価償却に近い金食いという事も言える。去年の車検時の代金とかは去年で一番の大きな支払いとなっているし。ただ、確実に車は修理がすすみ安定していっているので今年はもっと経費も落ちる予定。今のところガソリンの代金も落ちる一方だし。