青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

うちのリビングには水屋があり、その水屋には3段の引き出しが付いています。この引き出しの真ん中に色々と渇き物の食べ物が格納されており猫餌もここに入っています。いつのころからかジグはこの引き出しの事を覚え、さらに開けることまで覚えてしまって何度か強襲されて食べ放題サービスを提供してしまっています。それからは基本的に上の段と一緒に開くと中には手が出せない、と言う思考からこの写真のようにロックしていました。

ちょうどハンガーがいい感じでロックになっていると思っていました。実際1か月ぐらいはこれでガードされていました。ところが昨日会社から帰った時ジグの様子がおかしい。いつもなら大鳴きで「ごはんーーー!」なんだけど、それが無い。あれれ?と思いつつ撫でまわしてやってたんだけど、どうもおとなしい。まぁええわ、餌にしよ、と思いふとエサ入れと水入れを見たときに水がすごい量無くなってる。普段100Mぐらいしか飲まんところを300MLぐらい減ってる。まぁたまにこぼすしなぁ、なんて思って床を見るけど水をこぼした後もあんまり見えない。なんだろなぁ?と思いつつ、まぁ餌出すかと水屋に近づいたら…。見事に引き出しが開けられ中にあった餌の大袋と食べかけて放り込んでいたリッツクラッカーを出し(この狙った袋を出すのもどうやってんだ?って思うが)食べ放題状態…。床めっちゃ散らかってますやん。あぁ、そういう事ね。だから大人しいのね。お腹いっぱいなわけね!さらに水が減ってたのはリッツばりばり食ったから塩分でのどが渇いたわけですね?そうですね。あぁぁ、体に悪いなぁ。
と言うわけで急遽対策が必要になったわけです。もう簡単な対策ではだめだなと思い色々相談したりして今日なんかいい道具は無いかと100均に行ってみたわけです。いろいろ見るんだけどどうもピンとこない。悩んでいろんなものを見ていてる最中、何かの拍子にふと閃いた。倉庫の入り口とかについている、ダイヤル錠とかをぶら下げる、くるっと回す留め具みたいなやつあったよな!あれがいいんじゃね!?

こういう絵が頭に浮かんだんです。しかしね、これなんていうもの???さっぱりわからんし説明も難しい。100均見て回ったがどうも該当品はなさそう。まぁホームセンターならあるよな、と移動。ホームセンターでも名前はわからんからとりあえずドア用の金具とか売ってる場所で探してみるとビンゴ。売ってました。見ると「掛け金」という呼称の様です。みるといろんなタイプがあります。はじめ思い浮かんだタイプは突起が大きくてひっかけると怪我しそうだし、別に南京錠をつける意味もないので一番凹凸が少なそうなタイプをチョイス。
そんなこんなで帰った。すぐつければいいものを昼飯でビールくらってジグと寝て起きた後ぼーっと携帯見てたらリビングでこそこそ音がするので見たらまた引き出しを開けかけてる。そりゃまだ施工してないしな…。あわてて施工開始。最初は各引き出しの横に一個ずつつけようと思っていたんだが、いざ引き出しの横を見るとぴったり高さが有っておらず、使えないことが判明。まぁそれならそれで初めのロック機構の時やってた、1,2段目を接続するという方法に施工切り替え。で、つたない技術でなんとか付けました。

実際見ると結構グダグダな取り付けですがまぁ機能は果たすはずです。いやはや猫対策は多いねぇ。

散々取り付け工事を邪魔しご満悦のジグ君です…。