青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

朝は5時ぐらいにジグのジャンプキックを食らって悶絶して起きて、昨日作った豚汁を大量に胃に流し込みまた寝る。次に気が付いたら10時前だった。最近ほんとよく寝れる。嫁ちゃんには到底勝てないが。そのあと起きてギター弾きだしたけど、嫁ちゃんが、上手くなっているいうけど全然じゃん!って挑発してくる。自分的には以前できていなかったことができるようになっていれば十分上達。ただやはり基本的に一曲を集中練習しているわけでもないし、曲をだらだらと流して引いているだけ。曲によって習熟度の差はばらばらだし、その日のコンディションによってついていけているかどうか、反応速度にはずいぶんムラがある。いわゆるZONE入っているときとかはすっごいいい反応で引けるし、右手もよく動く。しかし寝ぼけていたり疲れていたり体調悪かったりすると全然反応できないときもあるんですよね。記憶していないから(正確には全く覚えていないわけではなく、流れは体で覚えていたり、音を覚えていたりはするんだけど…)反応命なんだよねぇ。そうなると安定した演奏、っていうのは全然望めないわけなんですね。だからそれが嫁ちゃんにとっては「下手になってる!」っていう指摘になるんでしょうね。まぁ単発の演奏聞けばそうなるのはわかる。その通りだ。ただやはり繰り返してやってると漠然とだけど体に刻まれていくし、少しずつでも確実に動きは良くなっているんですよね。自分とロックスミスのスコア的にそれが確認できるわけです。だからやっぱり自分的には、いまだにやるたびに上達しているなぁ、って感じるわけで、それが次へのモチベーションにもなるわけです。
でもまぁたまにゃぁ一曲追い込んでみるか…て挑発に乗ってみるわけです。ジョージベンソンの「Breezin」をしっかり練習モードに。この曲は早めのソロ単音系のフレーズ画面で展開し、要所要所に高速のオクターブ奏法が入ってくる。オクターブ奏法自分は苦手。弦の飛びがないやつならまだしも弦が飛びまくるともう全く反応できない。そもそも認識ができていない。認識ができないから反応なんかできるわけがない。これを速度落として延々と練習。それでも難しいなぁ…。完全に頭と体に叩き込んで、さらにオクターブの音がきっちりきれいに出そうと思うと、ほんとこればっかり一か月ぐらいみっちりやらんとだめだろうな、って思う。昔中学の時にブラスバンドで曲の練習と課しているときは毎日2~3時間、数か月レベルで2曲ぐらいを延々と追い込んでいっていたわけだからなぁ。そういう意味では今は全然こらえ性ないわな。そこまで真剣みもないっていうか。でもまぁうまくなりたいという意識はありはするんだけどね…。練習してたらあっという間に2時間ぐらい過ぎてた…。
昼に嫁ちゃんがオムライス食べたい言うので作成。ただ最後にチキンライスを皿に盛っていたところで皿が落下…。真っ二つに。散らばるチキンライス。なんか悲しくなるね…。いろいろと。なんか頭の中で「色即是空、空即是色…諸行無常…」とかループするわ。まぁそれでもそれなりに量作っていたので問題はなかったが。味も自分的にはまぁよし。嫁ちゃんは相変わらず反応薄いが。まぁいろいろと聞いていると幼少期の家庭での食育がおかしかったようだからしょうがないか、と受け入れる。一緒に暮らすようになって少しずつだけど改善しているようにも見えるし。その後堂島ロールマンゴーオレンジを食べる。おいしいがおなかいっぱいだよ。
ダラーっとテレビで辛坊さんを見てさてそろそろ出かけようかな、と思ったら嫁ちゃんは「無理、眠い」って。えーっと思ったら見計らっていたかのように俺氏からライン来たのでそのまま俺氏と買い物に出かけた。荷物大量に持って運ぶのしんどい…。ガンダム売ってないし。暖かくなってからはそこまでしんどさは感じなくなったけど、でもなんかやっぱり動き回るとイマイチのようだ。帰ってから熱計ったら「37.4」…。うーん。だめだこりゃ。おなかも減らん。
毎週のアニメ消化をし、ふとアマゾンプライムを眺めていると「ガス人間一号」…。しかも無料。見てみると東宝の昔のSF、スリラー系の映画が無料放出されているではないか。60年代ぐらいの作品。昔本とかでガス人間の紹介がされていて、子供心になんとなく怖い絵だなぁ、と思って見てみたいような・・・とずーっと思っていた映画。あとオールドホラーとかを語る記事などでは必ずこの辺の作品は話に上ってきていて興味があったんです。でもなかなかソフト化されなかったり、ソフト化されても高かったりレンタルに入らなかったり。アマゾンプライムなんかでも長く有料コンテンツだったので見る機会もなくこの年に至っていた。まぁでもこの時代の特撮ものなんて割と30分でも退屈でふつうにみると見るに堪えない作品だらけ、ってことは重々理解しているので金払ってまではみたいとも思わなかったわけで今に至る。まぁそういうのが無料で置いてる…。作品の時間を見たら90分…。いけるかな。そう判断して見始めた。まぁさすがに60年代の映画。演技も古臭いし展開も緩やか。思った通り。特に主義主張があるような感じも受けないし、驚くべき展開もない。かなり唐突な展開ではあった。何の伏線もなくガス人間が出てくるあたり。またやたら日本舞踊のシーンを長回しで撮るのも・・・って感じではある。余裕で60分で入る内容だよね…。正直今見て面白い、と言える内容ではないが見れない内容でもなかったな、って印象。ただ長すぎ。内容的にウルトラQの1エピソードでいいでしょう…。長年の思いに決着をつけた、っていう意味では良かったが、WEST-WORLDほどではなかったな。で見終わった後にこれまたよく話に出てくる「血を吸う~」三部作に目が行く。多分この機会に見とかないともう一生見る機会はないんだろうな、って思う。さて今週は寝る前にこの辺を見ていこうかなぁ…。倍速再生できなかったっけ??w
その後もYouTubeで適当につまみ食いしててそのうち眠くなって布団に入る。まだ21時ぐらいだが。そのぐらいから嫁ちゃんがごそごそ台所で何か始める…。そのうちパスタの匂いが…。起きてマカロニチーズをつまみ食い(という名の本気食い)。火がついて冷凍餃子焼いてご飯食べて、その後もちょこちょこつまみ食い。そして満足して寝る…。なんか先週もこんなことしてたような…。