青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

お金

最近昔の銀行の利率の話を某動画で見た。そしてちょっと調べた。70年代とかに働いていてそれを定期預金とかにして、満期ごとにまた預けなおしとかするだけで、びっくりするような金額になってるのね…。しかも元本保証で。そりゃぁ今の年寄金持ってるわな。俺らとは違うルールで生きてたんだもんな。貯金するだけでお金がもらえるんだもんな。しかも年功序列の右肩上がりの給料…。自分ぶっちゃけそこまでお金にこだわって生きてないんだけど、こんな優遇された時代に生き、優遇された年金をもらい、そして威張り散らし暴れ、いつまでも社会に巣くって既得権益にしがみつき、病院とかに集団で押しかけ、車で暴走する。なんだろう。ふつふつと怒りのようなものと絶望のようなものが襲い掛かってくるね。ほんとね。コロナもっと頑張ってよ。まぁコロナが頑張ってももう俺たちの世代にメリットはほぼないんだろうけどな。ほんとなんだったんだろうな、超氷河期世代って。世の中の仕組みを知れば知るほどやるせなくなっていくよ。