青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドクタースリープ

キューブリック版シャイニングの続編ということで結構期待していて、劇場に見に行こうかとも悩んだ作品。結局見には行けなかったんだけど。ネットフリックスで配信されているのを見つけてウォッチリストに入れていたんだが、上映時間2時間半という時間にひるんでなかなか見る気になれなかった。今日もちょっと悩んでとりあえず、最初だけ…ぐらいの気持ちで見始めたら一気に最後まで見てしまった。
[ネタバレありあり]
出だしに子供時代のダニーのエピソードからスタートし一気に引き込まれる。ただその後一気に大人になった現代の話になるとなんていうかシャイニングの続編感はすごく薄れる。あー、またいつものキングの世界観ものなのね、って思う。ダークサイドとライトサイドの戦いがたっぷり描かれる。この映画の特徴的なのはダークサイドの切なさを存分に描いているところだと思う。彼らも生き残りをかけてじり貧の生活を送っている。特殊能力を使ってとても長い命を生きるが、彼らも死ぬ。もう仲間も少ない。食料(光る子供たち)も現代ではどんどん少なくなっておりなかなか思うようにはいかない。さらにはアブラに追われるダークサイドはむしろダークサイド視点のホラーになっている。ホラーって言うかサスペンスか。お互いの生き残りをかけた戦い、って感じなのだがアブラとダニーはとても強力なシャイニング能力者でダークサイドもバタバタと殺されていく。もうどっちが被害者のホラーかわかったもんじゃぁ無い。しかしこの辺はほんといつものキングの世界観だなぁって感じ。面白いんだけどこれシャイニング…?って思ってしまう。
ただ終盤30分で一気にシャイニングの続編感を叩きつけてくる。いやもうね、これが見たかったんですよ!って感じの映像、展開が満載。もうこのラストの展開のためにもシャイニングを見直してから見たほうがいいね!って思わせます。ぐいぐい引き込まれます。なんというかもうベタベタでこれが見たかったんでしょう?ってやりすぎ感すらある感じですが、いいんですよ。これが見たかったんだから。そして最後の展開までもう予想を全く裏切らない、安心の展開です。ほんとラスト30分はいいですね、この映画。もう前半はいらないんじゃね?って思えるぐらいですね。前半は前半でキングの世界観を表す映画としてはいいんですが、ちょっと徐長です。前半一時間で展開されていればもっと見やすい映画になっただろうな、と感じます。あと基本的に全く怖くないです。ホラー映画じゃないですね。超能力バトルものに近いかもですね。その辺は近年のキング作品の世界観を見ていればすんなり見れますが、そうでないと難しい要素もあるかもです。
あと「ドクタースリープ」というタイトルもちょっと「?」ですね。わざわざこのタイトルにするようなワードなんでしょうか?ドクタースリープのエピソード必要なんでしょうか?あんまりこの要素がドラマに深みを与えているように感じませんでした。
結果自分としてはとても面白い映画を見れた、と思いました。ただ見直す気は起きないかなぁ。ラストのホテルにたどり着いてからだけなら何度か見直してもいいかも。4/5点。

ドクター・スリープ(吹替版)

ドクター・スリープ(吹替版)

  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: Prime Video