青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

もともと今日は、9条イオンに新しくできたガンダムベース京都店に行くことを予定していた。水曜日にオープンしたこの店だが、なんか入店制限があるとかで、入廷するためには一時間区切りで発行される入場チケットを予約抽選購入しておいて、抽選に当たったら入店可能、なんて結構無茶なシステム(今どきだけどね…)でした。嫁ちゃんと3/20の5時間分ぐらいの申し込みをしておいたんだけど、結局当たったのは時間のずれた2コマ(一人1コマずつ)だった。いやねぇ。なんかショーを見に行くわけじゃぁ無いんだから。お店に二人ばらばらで入ってもつまらんでしょう。そういうわけでいったんは俺氏と一緒に行こうかとも考えたけど、俺氏もあんまり乗り気ではなく。まぁそうだよなぁ、って思う。ほとんど購入するものもない(別にガンダムベース限定商品が欲しいわけでもないので)、見る要素があるわけでもないただのお店にそこまでしていく気にはならんわなぁ…。もしPGガンダムが入手できていなかったら行くことも考えたけど…。まぁそういうわけで結局キャンセル。どうせひと月もすれば普通に入店できるだろうし。
予定が空いたので朝からコストコへ。コストコで一度買ってみたいものシリーズ。でっかいチーズタルト(1300円)を今回初めて購入。持って帰るのが困難なでかさ。持って帰ったら周りのタルト記事はすでに崩れだしていた。周りのタルト記事はかなり甘く、フィルは思いのほか柔らかい。個人的にはまぁこんなものかなぁ、って味だったけど、チーズケーキ原理主義者の嫁ちゃんにとっては「甘すぎる」と不評。さぁ、これはずーっと残って冷蔵庫を圧迫するやつだね…。やっぱりコストココストコ内で作っている料理(総菜、スイーツ、パン)などはかなり外れが多い気がするね。でも買い物しているときに眺めていると、この辺の商品は結構みんな大量購入しているように見えるんだよね。寿司なんかもそうだし。こんな寿司買うならスシローテイクアウトの方がずーっとうまいですよ。ケーキもパンも専門店で買ったほうがよほどうまいですよ。でかい以外に何のメリットもなく感じます。個人的にどんどんコストコのこの辺のコーナーには寄り付かなくなっていっています。
コストコヘビーローテーションしているのは、冷凍の生牡蛎。これは大粒で非常においしい。アップルベーコン。すげーうまいって思うわけでもないけど割と普通。塊なのがうれしい。シャウエッセンのでかいの。量が多くて割安。サーモン切り身。冷凍してもおいしいです。鯛の切り身。意外なほどうまい。そんなに安くはないけど。USPrimeビーフミスジ。これは昔からうまい。柔らかい赤身。赤身の旨味が堪能できる。ブラウンマッシュルーム(生)大量に入ったでかいブラウンマッシュルーム。生もうまいし加熱しても良し。万能選手。
これくらいかなぁ。個人的にチーズ系は難しい。ハム系も難しい。加工食品は外れが多い。そういった感じでだんだんと買うものが固定化して行っています。
午後からは家カラオケしたりゴロゴロしてた。