青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

これといった予定がない。部屋でゴロゴロお休み。久しぶりにギターを。最近歌に偏っていたのでギターもやらねば。なんか前より譜面に対する反応が明らかに変わっている。なんでだろうね。カラオケのおかげか?きっちり音を追える。軒並み達成度が上がる。手の練習はさぼっていたのになぁ。頭はアップデートされていくのねぇ。その分は焼いての動きはちょっとついて行けず。ギターもやっていかねばな。ギターはPS3のPSストアが今年で終わってしまうのに若干の不安。今までさんざん購入したDLCどうなるのよ!?もう権利だけUBIソフトで管理て、PS4版でもPC版でも落とせるようにしてくださいよ…。
夕方にPLAY AT HOMEなるPS4の企画に気づく。いくつかのゲームが無料開放されているようだ。VR用ゲームが多いようだが、VRゲームは今やる気にならない。「The Witness」「Enter the Gungeon」を落として遊んでみる。「Enter the Gungeon」はシンプルだけど奥の深いライトアクションって感じですごく気は引かれるんだけど、操作系がちょっと苦手なのが引っかかっているなぁ。出来がよさそうな感じはする。
「The Witness」。やべぇ。これやべぇ。「MYST」3Dじゃん。あの頃やりたかった雰囲気を醸し出している。とても良い。パズル自体は序盤一時間ぐらいやった感じだと、同じ系列(一筆書き系)のバリエーションで進んでいく感じ。それでも今のところいろんな問題があり頭を悩ませてくれる。良ゲー。でもひとつだけ大問題が。なんか知らないけど超酔う。俺3D酔いって今までほとんどなかったんだが、もうこれやってるとすっげー気分が悪くなってきて激しい吐き気に襲われる。なんだろう。残念過ぎる。雰囲気も内容も手放しでほめれるぐらい好きなゲームなのに…。この強烈な酔い…。どうしよう…。
余りに気分悪くなってしばらく寝る。その後スーパーに行き晩飯を買う。俺も嫁ちゃんも半額すしの魅力に抗えず予定変更で寿司祭り…。だがこの寿司がまずかった…。なんか米が異様に水吸ってぶよぶよの米でそれをこれでもかってぐらい押し固めたシャリになっていて、正直まずい。こんなまずい寿司初めて食った。それでも具の刺身は旨かった。日本酒飲んで早々に寝た。