青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

SEKIRO

わりとすっと、首無しとラスボスだけまでは持って行った。そこで2回ほどラスボス戦をしてみる。一回目は「巴流 葦名弦一郎」で死んだが、2回目は撃破して「剣聖 葦名一心」まで行って殺された。なんだろう。ここで心が折れちゃった。勝てる勝てないではなくてなんか自分の中で面倒くささみたいなものが出てきて…。これがよく聞くラスボスでやめちゃう症候群か??なんか挑戦意欲がわかない。正直、2連戦、4本先取ってっていうのにも少しだれているし、ラスボスもなんか多分怨嗟の鬼より楽そうな気がしているし、ただもうパターン覚えて弾くだけだよなぁ…、とか考えると気分が乗らない。たぶん、一本目が心底面倒くさい。リピートの時間考えるとどうにも萎える。
で、もういっそ、一からやり直してみっか???と思い出して、このデータはそのままにNewGameを立ててしまった。
最初からやり直しで、雑魚はほぼ無視。中ボス、ボスまでまっしぐら。
「河原田直盛」記念すべき第一中ボス。無視可能ですが殺します。なんか昔あれほど殺されたのがウソのように即殺し…。危険攻撃とか体が勝手に反応しますね。
「赤鬼」なんどか死んじゃいました。そういえば一回目は爆竹とか使ったっけ?もう面倒くさいから今回は全部殴り。まぁ無茶しなきゃ死なないです。
「山内典膳」こいつも回りさえ処理すれば特に死ぬ要素も無く…。この時点で瓢箪2体力最低とかですが別に問題ない物ですね…。ほぼ食らいません。
「鬼形部」攻撃タイミング思い出すのに5~6回は死にました。まぁそれで勝てちゃうわけです。忍具もスキルも無いですが。弾いてどつく。それだけでした。
「火牛」最初はどうやるんだっけ?以前はなんか攻略動画見てやったよな…。とか思ってたがまぁいいやと正面から迎え撃ち。一回目の突進さえちゃんと弾ければあとはケツに張り付いてどつくだけでしたね。回られたらあんまり頭を食らわないようにして仕切り直せばよかったです。そういえば前は爆竹使ってはめましたね。使う必要ないですね(そもそも爆竹取っていない)。でもまぁ10回ぐらいはやり直しました。
とりあえずこの辺までやってみた。ほんと全然楽ですね。すっごい基本技術が身についています。MAPとか雑魚戦もかなり把握しているのであんまり迷わないし、雑魚に見つかっても割と冷静にさばけますね。ほんとこのゲームアクションゲームですね。
さぁこの後どうしたものか。もとのラスボス戻るか、このまま適当に進め直すか…。悩ましい。