青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/10火曜)


今日は勝負日。別に何があるわけではないけど、出社びだから断食した。断食(朝昼抜き)するとやっぱり会社で眠くならないし、車の運転とかが楽に思える。目がより効くというか、脳が研ぎ澄まされているというか。まぁ日が伸びて明るいのもあるだろうが。
夜は200前後を推移するが、やはり朝起きると上がっていく。肝臓相変わらず頑張るね。午前中ずーっと微上がりをしていき240ぐらいまで上がる。
昼飯は食べずに会社周辺のお店とかを軽く散策。
午後になると血糖値はやっと下り坂。肝臓エンプティ。帰るころには久々の160代を記録した。

晩御飯。こんにゃくステーキ炒め。生ハム貝割れロール。味噌汁。豆腐。納豆。実に大豆のちからだ。しっかり低糖質だね。やはりそれでも胃が小さくなってるのだろう満足感溢れる。
間を開けた後に食事すると血糖値が上がりやすい、的な記事も読んだことがある。それかどうかは知らないが、こんなメニューでも結構スパイク的な角度で血糖値が168→205とかジャンプしている。食後インスリン反応が始まったら運動を重ねる理論で、食後30分ぐらい休んでから運動。見事にはまる。血糖値急下降。グラフだと完全にスパイクだ。まぁでもやむなし。食べてすぐの運動なら、上昇角度は緩やかにできるのだろう。ただ今回は血糖値をより下げたいのが目的なので。
最終的に147まで下がる。なかなかの数値です!今後は底の壁がより下がって200代以下になってくれそうな予感です。風呂入って上がるのが嫌だったので、軽くぬるめのシャワーで〆。勝負は勝ち。
こうやってわかりやすく結果が確認できるのはほんとモチベーションの維持になります。

こうやって徐々に、確実に血糖値の平均値は落ちて行っていますが体重がまるで減らないのです…。いや長期スパンで見れば減少方向であることは確かなのですが、82K前後をふらふらとさ迷ってばかり…。平均血糖値落とすことも大切なんですが、インスリン抵抗性をを低める意味でもやっぱり体重は落としたいんですよね。かなりの糖質制限だし、カロリー計算してもたぶんかなり下がっているはず。散歩など体を動かす習慣も増やしている。でも体重だけはなかなか「おお!」って結果になってくれないですね…。目標は80Kを切る。もう10年ぐらいそういう話ですが、ほんとこの80ぐらいですっげー安定しちゃうんですよね…。前にぐっと痩せた時も結局70代を記録することはありませんでしたし。ギリ80代でした。嫁ちゃんとか糖質制限のおかげか結構痩せているようなのにね…。悔しいです!