青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/21土曜)


昨日の夜下がり切る前に寝たので朝起きたときも239と高い。ただこのぐらいあるとグルカゴンも大人しいようだ。特に上がることもない。とりあえず朝一30分ぐらい歩いて少し血糖値下げて、アーモンド6粒ほど食べた。午前中は220ぐらいをキープ。歯医者はすっげーストレスだったがこのぐらいでは上がらんね。

お昼ご飯。キハダマグロの刺身。ケンサキイカボイル。味噌汁。から揚げ。卵巾着。
味噌汁にはアカシアパウダー(不溶性食物繊維イヌリン)とエゴマ油(不飽和脂肪酸オメガ3)をブーストしほぼ飲むお薬状態です。でも別に味にはほぼ影響しません。エゴマ油が入るのでオイリーな味になりますが癖はほぼないです。から揚げは惣菜です。たまたまお土産にもらったから揚げのタレがあったのでかけて食べました。まぁこんな細かい糖質は気にしません。
食後に散歩に行き151まで下げています。不思議なのは夜の散歩だと帰って休んだ後すぐに血糖値が爆上げして200以上に回復しちゃうってパターンが今まで散見されたのですが、今日の散歩後は上りはするんですが、すごく緩やかです。180ぐらいまでは上がっています。こういうのもグルカゴンの働きなのでしょうかねー?

おやつ。散歩の途中で久々に買った杓文字の桝プリンです。糖質を恐れ過ぎない!という観点で買ったのですがちょっと怖いです…。追加カラメルが付いていますがそれは使用しません。全体の1/4ぐらいを食べました。とてもとても美味しかった!久々の満足いく味です。やっぱりこのプリンは最高です。
血糖値ですが流石にこのぐらいの量ではほとんど上昇が見られません。それでも10~20ぐらいは反応してるかもですが。なにしろこの後すぐ家呑みに突入してるので。

晩ごはん。キノコとソーセージのガリバタ。貝割れ生ハム巻。から揚げ。スモークチキン。焼き厚揚げ。ハム盛り合わせ。
家飲み。ビールとハイボールを飲んでいます。最近は週1~2の楽しみぐらいでしか飲んでいません。おつまみみたいな食事が多く、主食がないため「ああー、これにあの酒合わせたらうまいだろうなー」って思うと少し飲みたくなるので、週一ぐらいはそれで飲んでいます。あとは土曜日の夜は俺氏さんと定例集会です。ちゃんと低糖質目にしています。ビール?気にしたら負けです。206→252に上がっています。相変わらずそのまま寝ています。はい。翌朝は高血糖状態維持確定でございます。







【メモ】
・油の分類が結構嘘だったので改めて整理。
飽和脂肪酸…肉系。取りすぎは中性脂肪↑でインスリン抵抗性↑。糖尿の人は注意。
飽和脂肪酸…魚、植物、バターとか。たださらに詳細分類によりいい悪いがある。
 ・オメガ3…魚、アマニ油、エゴマ油。インスリン抵抗性を下げる。日頃の摂取量が少ないので積極的に取っていきたい。
 ・オメガ6…サラダ油とかに入る類の油。トランス脂肪酸。なんか。マーガリンとか有名ですね。サラダ油もここに入るので、惣菜類とかが要注意になります。
 ・オメガ9…オリーブオイルとか。こいつは体にいい。積極的に取りたい。まぁこれに関してはうちではすべての食用油が、オリーブかバターなんでそんなに悪くない。
以上