青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/27金曜)

朝糖質入れてますし、その分高いです。Max291。昼前までの下がりが悪いのもいつも通り。昼前253→昼食後MAX288。今日は朝おにぎり、昼ピザと積極的に糖質を取り込んでいます。ただ一日の平均で見ると236。月間平均225ですのでそこまで崩れているわけでもないんです。そこまで糖質におびえなくてもいいようにも思えます。さらにグルカゴン対策として考えるなら単に日々の一回一回の血糖値だけ、という狭いスコープでのものの見方はやめ、週間、月間でどういう遷移になっているかを計測する必要があると思います。夜は食後の散歩で163まで下げてそのあと180代で安定しています。
この辺の夜散歩からの血糖値下げ、睡眠時そのレベルをキープが全体の平均を下げています。4/22のA1cが10.7%5/27で9.5%で1.2%減です。薬ゼロでこの結果ですからまずまずの結果だと思います!来月これが8代ぐらいに入っているのが理想ですが、こういうのは低くなればなるほど下がりにくくなりますからね。


朝ごはん。鯖オリーブオイル漬け(ガーリック)なかなかおいしいですが、すっごい油なので油に弱い人にはきついかも。今朝は炭水化物ありです。
まぁ、当然上がりますねー。グルカゴンも相変わらずの暴走中です220→279。1時間後です。まだ上がり続けるでしょう。さらに下がらないでしょう。こうやってヘモグロビンを押し上げていきます。MAX291。上げ幅71。

お昼ご飯。また昼も海老餃子と言う炭水化物摂取です。5個かな。汁物にはいつもアカシアパウダー+エゴマ油です。
血糖値は253→288。上げ幅35。炭水化物食ってんのにこの上げ幅なのです。この辺、完全に糖質量だけで血糖値を語れる時代は終わっているんです。ほんとにタイミングなどいろんな要素で反応が変化しますね。

晩ごはん。夜は割と低糖質。ほんと食事の魚、肉比率が変わってきていますね。魚摂取量、言い換えればオメガ3摂取量増えてますよね!
血糖値は221→261。40↑。量が多いですもんね。でも豪華な晩飯は心を癒してくれます。
食後ほんと仕事疲れでばてていたんですが…結局散歩に行きました。精神的にスッキリしますしね。最低163で98↓。なかなかの勢いですよね。いい運動です。散歩70分。距離5.2Km。ペース13.2/Km。日に日にペースが上がっています。こんなことやってたらいつかはランニングになってしまいそうな勢いです。BPM140に合わせると自分的にはほぼ小走りです。
163まで下げても結局謎の力で即183まで引き上げられます。これも勘弁してくださいよねー。低血糖とか起こしているならいざ知らず。ほんとに上げたがりだ。
明日は一日カラオケ。頑張る。