青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/7火曜)


朝は完全に暁現象。グルカゴン>基礎インスリン状態。これはなかなか改善難しいだろうね。地道に脂肪減少と筋力アップを狙うしかない。それか素直に謝って薬に頼るか。まぁでもできることは頑張って、戦ってから次のステップを考えたいよね。
昼は食べずに散歩。もう絶食も気にしない。今はマイナス意見には耳を傾けず、目の前のプラスを取っていく。そうしないと心が持たない。あと、マイナス意見はやはりエビデンスや化学的見地が感じられない。自分はエンジニアなので論理が通っていて、エビデンスがあるほうを信じる。他人がやって書いた結果なので両方実際に信じられるわけではない。だから自分にとってマシに思える意見を信じる。
夜は疲労でしんどかった。昨日の夜も睡眠が良くなかったし。会社の疲労と、帰りの運転で余分な精神疲労と、糖尿のこと色々考えていたら精神的に疲弊してしまっていた。食後ばててて超眠かったんだが、今日も頑張ってYouTubeの筋肉系動画みて自己啓発。スクワットを色々やる。マジキツイ。ただ歩いたほうが目先の血糖値が落ちるのは事実。本気スクワットと歩きは両立はきついね。終わった後足フラフラだもん。
あとYouTubeの筋肉系見ていると、筋肉つける、維持するってのはなかなか大変だね。プロテイン摂取も足らないかもしれない。歳とるとかなり多めのプロテインが必要と言うてた。本気のビルダーとかの体改造系の人たちは超効率派なので医療とは違う観点ですっげー科学的、実績的だもんね。勉強になるわ。



朝ごはん。

晩御飯。

久々に堀江先生のブログを読んでみた…。頭がぐるぐるする…。最近仕入れた知識や糖質制限に対するマイナス意見をことごとく科学的説明、エビデンスを添えて打ち消してくる。グルカゴンについての説明もいろいろとあった。自分の朝~午前中に血糖値が上がるのも暁現象としてきっちり科学的解説がされておりとても納得のいく説明だった。そして同時に現状、難易度が高いことが良く理解できる。インスリンの基礎分泌量が低下し、グルカゴンが活発に出てる状態。この認識も合っているようだ。
これに対して最近見ていた動画などで耐糖性が落ちる?みたいな話があったが、そういうのはずいぶん昔の根拠のない論文から出ているもので、今は既にエビデンス付きで否定論文が出ていると…。
もうね。何を信じたらいいのか。ほんと罠が多い。ただ今やっていることの多くは、そんなに間違っているわけでもなさそうだ。絶食に関してもそんなに問題は無さそうだし、糖質制限を続けて問題が発生するエビデンスもまだなさそうだ。
多分だが、グルカゴンって要素を今回知って頭を打たれたわけだが、グルカゴンはまだまだ研究中の要素のようだ。今は糖質制限して、とにかく体重落として、筋力をつけて、って方針を徹底していくのがよさそうだ。もう俺の体は、少しの糖質を入れたほうがいい、なんて甘い難易度ではなさそうに思える。
たぶん、自分で後悔のない選択肢を選ぶしかないんだろう。人任せにせずに。自分の責任で。
まだ今回のチャレンジは始めたばかり。たかが2か月程度。こんな程度で揺らいでてはダメだな。