青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/8水曜)


今日は朝食後245→262。昼食273→310。なんか高いなぁ…。晩飯243→262。基礎インスリンでの低下が低いんだなぁ…。食後の運動は散歩。81分(うち15分は買い物)。6.42Kmと結構ガツガツ歩いたんだけどね。なんかイマイチ下がってない。最低192までは下がったけど、帰って風呂入ったら230代ぐらいで安定。はは…。
朝体重図ったらここ2~3日続いていた83~4の間という絶望的状況はあっさりと抜け出し、82.2とか出るんですよね…。なんていうのか、ほんとデブの体重って落差有りすぎ。ブレ幅が多すぎ。でも夜には83ぐらいとかなるのね。
マイナス面にばかり意識が張り付くと投げ出したくなるので、プラス面をしっかり確認していこうと考えました。
・4月ぐらいまでは便秘薬毎日飲んでも数日に一回などの強固な便秘が続いていたんだが、今は薬一切飲まなくてもほぼ毎日、毎朝便が出る。
・血糖値A1Cは測定開始時は10.7(4/22)とかあったのが9.6(6/8)までは落ちた。(※炭水化物入れよう!ってやりだしてから↑0.1してる。反省点)
・筋力の量とかはあんまりわからないけど、確実に足腰のいろんな行動が改善している。
・夜、トイレに起きることなく朝まできっちり寝れるようになった。
・日中や夕方の疲労感が以前よりはるかに軽減されている。
・そういえば、目の都合でA1cを落とすペースを緩やかにしようとしていたのだった…。
・目で思い出したが、単なる感じ方だと思うけど目の見え方が若干回復している?と思わなくもない。
・主食を食いたいとは全く思わなくなってる。
・おやつも以前ほど食いたいと思わない。

思いつくことをいろいろ書いてみた。
悪くなったことも書いておくか。
・ここ2週間でA1c+0.1アップ
・ちょっと食欲が増大気味
・かかりつけ主治医に顔向けできていない
・リブレの代金がかかる

あれ?イマイチ悪い点が見えない…。



朝ごはん。毛むくじゃらの生き物は食べていません。鯖缶は全部食うと多い感じがするので半分です。でもプロテインはしっかり取って行かないと筋肉増えにくいとのこと…。自分の場合糖質を取らなければ血糖値が上がらない、って理屈だけでは収まりません。過剰なグルカゴンがプロテイン摂取も血糖値へと変換をかけてしまいます。もうでもそれは全てを100点にはできません。とにかく痩せることと筋肉着けるというのをまず目的と考えプロテインでの血糖上昇、暁現象はしばらく経過観察(という名の放置)とします。全てを満たすパズルの解は今は求めません。ピースが足りません。

お昼ご飯。食後1時間ぐらいで310とちょっとドン引き。ただ、食前で273なんですね。37上昇だから食事の上昇としては悪くないと思います。こういうの見ると単純に「310」って数字だけで気分大幅ダウンなんですよね。もう大局的な物の見方なんかできなくなるんですよね。

晩御飯。今日からアマニ油。血糖値そんなに上がるわけでもないが、下がらない!

しかしながら江部さんのBlogをちょこちょこ読み進めると、自分の状況はやはりもうかなり末期なのかなぁ、と思わずにいられないです。結構糖質制限しているのにこの惨状というのは既に膵臓のベータ細胞が壊滅しており、疲弊なんか言ってるレベルではなくなっているのだろうなぁ、と思われます。疲弊しているベータ細胞が回復することがあってももうすでに基礎量の出力自体出来なくなってるぐらい崩壊しているんだろうなぁ、と考えられます。グルカゴンの話とか、膵臓の復活とか甘い言葉に流されそうになったけど、やはりこの事実からは目がそらせないかなぁ、と思っています。
と言ってもまだ痩せれているわけでも無し。せめてその改善が見えてから、どうなるものか?ぐらいは見てみたいとか思います。ほんとはもうそんなことを言っている状況ではないのかもしれませんが…。なんか絶望的気分と前向きな気分が交互に襲い掛かってきますね。めんどくさ。