青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/24火曜)


今日は火曜日。出勤日。先週までは絶食日としていたのですが…。色々新しい情報が入ってきていてどうすればいいのか迷った挙句今日は食べる事にしました。まだ気持ちは糖質制限と、糖尿回復理論とでぐらぐらに揺れています。うーん・・・。

朝ご飯。味噌汁(鍋の残り)。ごぼうサラダ。牛肉タケノコ釜めし(50g)。
朝から糖質チャレンジ。222→267。上がり幅としては45とかです。跳ね上がることもないです。それだけ見ればやはりそんなに悪くはないんですが、スタートが高い。そして午前中は血糖値が下がらない。グルカゴンの暴走がいつも午前中は激しいのが、余計に血糖値を上げているんだと思います。何も食べなくても240~250まで上げちゃいますしね…。

お昼ご飯。会社です。弁当です。味噌汁(具だくさん)、サラダチキン、牛肉タケノコ釜めし(50g)。
レシピ的には朝と近いです。246→267。午前中ほとんど血糖値が下がらないので食事前が高いです。そのくせ昼食で食った分はあまり血糖値が上がらないのも最近の傾向通りです。考えている理屈は、午前中でいったんグルカゴン由来の血糖値上昇が収まり、午前中のインスリン効果が継続+お昼分のインスリン追加、で上がらないし下がっていく、と言ったことが起きているように感じます。
ただやはりお昼の食事はちょっと面倒くさいですね。食うと暑いし眠いし、と午後からのQOLが低下します。やっぱり週一ぐらいの絶食は構わんのでは??ともう心折れ気味です。

晩ごはん。揚げ物惣菜祭り。鳥のから揚げ2個、カキフライ、鳥フライ、サーモンフライ、エビフライ。焼き鳥(ネギま、大きめ串)味噌汁(アカシア+エゴマ)、ごぼうサラダ。
会社での精神ダメージ+そのせいで会社出るのが遅れてあんまりお店でいいものが売っておらずテンションだだ下がり。さらに帰りのスーパーでトラブってさらに凹み。と最低な精神状態でした。
ご飯は食べていませんが、この揚げ物祭りはそれなりの炭水化物量だし、オメガ6祭りでもあるでしょう。カロリーも過多です。まぁそれでも魚介類中心にしているのはせめてもの抵抗です…。あと以前までなら買ったら買った分食べきっていたのをちゃんと皿に盛った分しか食べないようにしているのは成長ですね。精神的にそういう気分でもなかったのですけどね…。
203→273。ご飯食うときより上がっていますがな。やっぱり惣菜恐るべし。昨日散歩のときに走ったりしてはっちゃけた性もあってか足の筋肉痛も酷いし、一日の疲れも激しいしで散歩するテンションにはなれず。でも血糖値クソ高いから早く寝るのにも抵抗あり。食後なんかずーっとマッサージガンでのマッサージと、ストレッチをやっていました。0:00前で230ぐらいまで下げたのでもう寝ました。
明日はどっちだ…。