青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(5/25水曜)


朝のカップラーメン実験は失敗です。これでラーメン2連敗です。糖質量だけでは語れないですね。あと、朝と言うのがもう一つ抜けているキーワードです。昼前にちょっと下げて昼飯はほとんど上がらず下がる一方。この辺ももう毎日お馴染みですね。で夜の爆上げ。これは揚げ物総菜の力だと思います。ほんと罠がいっぱいですね。急降下は1.5時間ぐらい歩いているからです。夜のグルカゴンが無い時のインスリン+運動の下げ力はなかなかですね。80ぐらい下がってます。下のブルーゾーンが180~なので170代まで下がっています。


朝ご飯。カップラーメンプロ!朝からチャレンジですねぇ。糖質量50%オフで15.3gとか書いてありますよ。昨日食べてた釜めしおにぎりは糖質量は分かりませんが総量としては50gですから「あれ?あのおにぎり一個より糖質量低いの??」と思うと少し元気が出ます。やはり食のバリエーションを増やす、こういう手抜き食事も行うことで嫁ちゃんの負担も減らしたいという思いもあります。でもやっぱラーメンは糖質制限流派からすれば禁断の食事…。前回のほうれん草ラーメンでも大変でした。だから冷凍ホウレンソウ追加したり、アカシアパウダー、エゴマ油なんかも追加していますが…。結果は正直イマイチです。225→284(1時間後なのでまだ上がるかもしれない)とおにぎり食うより上昇幅も上昇速度も圧倒的です。なんでしょうね…。もうこれ、糖質量だけでは語れませんね。他に何か一緒に食べる、ベジファースト、炭水化物の種類での良し悪し。そんなのが全て絡んでいそうです。兎に角自分にとってこういうラーメン単品での炭水化物摂取は全然ダメだと思われます。ほんと、難しいです。GI値も計算に入れないといけないんでしょうね。少し後で測ったら293...orz。まじキツイわ。なに?この差。ちょっともうマジでラーメン食いません。糖質量とか関係ないです。ダメです。こんなの糖尿良くする理論とか糖質制限とか関係ないです。ダメ!ゼッタイ!


お昼ご飯。こんにゃく刺身、生ハム貝割れロール。スナップエンドウ。プチトマト。きゅうりの浅漬け。ゴボウサラダ。味噌汁。ピーマン、獅子唐、しいたけ、ナスを焼いたもの。
朝の爆上げを受けて低糖質レシピです。ほとんど上がらず下がるのは毎度ですね。


晩御飯。焼き鳥(総菜、一本)、こんにゃくと厚揚げのみそ炒め。から揚げと鶏フライ(一個ずつ総菜)、ゴボウサラダ、ハマグリのお吸い物(インスタント)、ひきわり納豆。
晩飯低糖質めかと思いましたが、思いの外激しい反応です。202→256と上げます。角度が急ですね。総菜の焼き鳥のたれってほとんどみたらし状態ですしね…。揚げ物の衣も多いし、糖も入ってるだろうし、油もオメガ6だろうしとろくなことは無いですね。こうやって選択肢が減っていく。ただグラフの見た目ほど上げ幅はインパクトなかったですね、数値的には。
そのあと今日の色々蛮行をリセットするために1:20分ぐらいの散歩に出ます。グルカゴンの上げ圧力が無く、インスリンの下げ圧力があるときに運動を足すのは効果が抜群ですね。すげー下がる。帰って寝る前まで念入りに1時間ぐらいストレッチもしたしで寝る直前には168まで下げています。
明日はもう少し考えて頑張ろう。