青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

COCOAな話

コロナで思い出したが、8月にあるTMのライブ。ライブの説明書きとしてHPにいろいろ注意事項やらが書かれているところにひっそりと、会場に来る人はコロナ追跡ツールの「COCOA」をインストールしておき2週間前から運用しておくこと。確認した時に無かったら会場には入れないし、払い戻し等一切無し。とか書かれているんですよ。Twitterで。Twitter使ってて初めて、いいな、と思える情報だったよ。慌てて俺氏にも連絡しておき、こっちもCOCOAを入れておく。まぁたぶんだが実際現場で要求されることは無いとは思っているんだけど、いちいちいろいろ言われて面倒くさいのも嫌だしね。最近コロナ強いし。でもまぁほんと心底このソフト何の役に立つの?って思いますね。自分らのようにシステム屋やってるともう穴だらけにしか思えない運用、仕様ですしね。濃厚接触者を調べないとか、疑いがある時の待機時間とか減っている今ですしね。このソフトが設計された時とはあまりに情勢が変わっています。まぁイベント主催側、会場側の「うちは頑張ってやっています!」アピールなんでしょうけどね。でもまぁほんとシステム屋の人たちって言うのは、無駄なもの、得体のしれない物をPCとかスマフォとかに入れるのを極端に嫌いますからね。うちの業界人はLINEでも入れるの嫌がる人が多いですし。