青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

東京リベンジャーズ:前編

アニメ版のみ。とりあえず前半を見た。
率直な感想としては引きが強くて面白い。お話もぐいぐい展開していくし。キャラなんかはかなりステレオタイプに見えるが、まぁそれも記号化されたわかりやすさを感じる。ヤンキーものという既にファンタジーのような世界観を良しとするかがこの作品を見れるかどうかのポイントかな、って思う。自分は別にヤンキーは嫌いだが、ヤンキー漫画は若いころから結構読むんだよな。少年漫画におけるヤンキー漫画って俺の知っている限りではすごく真っ当な「努力・友情・勝利」そこに熱血みたいな熱いドラマが多いんだよね。その中を普通の能力の主人公がのし上がっていくっていうサクセスストーリーも含んでいるし。
さらにこのお話、自分はすごく「特攻の拓」を思い出す。SFチックな味付けは全然違うけど、ヤンキー漫画部分の表現があっちこっちに影響受けてるのかなぁ?と思わせる。マイキーくんとかそのままマー坊くんだよねぇ。主人公も拓君だし。
タイムリープに関してはいろいろ「?」と思わせるところもあるけど、まぁそれはそういうものなんだろう。どうせ実在する現象じゃぁないし、と割り切っちゃうのがいいと思います。突っ込みだしたらきりがない。面白けりゃぁいいでしょ。ご都合でもなんでも。
まぁ自分ももう年だし、すっげー引き込まれる!って程ではないけど確実に引き込まれるし、面白いと思います。どこがときかれても難しいが、わかりやすさがいいと思う。キャラ付けもうまいと思うし。全体的にいろんな面白そう、と思えるリソースを素直に集めてきてそれをうまく構築しているって感じか。奇をてらった感じがない。
自分わりと世間で大ヒット!って言われる作品はちゃんと見ておこうと思ってみるんだけど、今のところ最近見た、鬼滅の刃、スパイファミリー(共にアニメのみ)よりは好きかな。鬼滅の刃はどうもキャラが嫌い。スパイファミリーは少なくてもアニメ版はギャグ回とかがいまいち面白くない。話の構成がいまいち。って感じかな。
後半戦も面白く見れたらいいんだけど。