青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RETURNAL 4

チャプター2攻略中。と言っても結局頑張って進める、しかないのだが。
ただやっていると確実にうまくなっているのはわかる。チャプター1の難敵なんかもかなりうまく処理できて食らわずに殺せるようになってきている。チャプター2の敵もそれなりに冷静に処理が可能になってきている。今のところチャプター2の砲台が苦手。出会いがしらとかに食らうことが多い。
あとチャプター2を進めるのにチャプター1をどのぐらい進める必要があるのか少し悩んでいる。チャプター2の開始地点で熟練度を一気に上げるアイテムが出るので火力的には結構事足りるようなんだけど、防御系には不安が残る。ただチャプター1を丁寧に進めるとえらく時間がかかる。チャプター1でも敵配置がきつければ死ぬしね。難しい。
このゲームはRPGではないってことをはっきり認識した。プレイやってる間の脳の感覚は「DeadCells」をやってる時と一緒だ。って気づいた。頑張っていい武器セットを拾うことができ、難局に出会わず、いいアイテムを拾う機会を虎視眈々と待ち続け、その間のプレイで自分のテクニックを磨き続ける。そういうアクションゲームなわけですね。まぁ人によっては絶対無理なゲームだと思います。こう難易度アクションゲームだと思います。手引きも少ないし。まぁでもアクション性はすごく爽快で気持ちよく作られているのは好きです。自分はこういう頭はゲームの判断の連続で手を動かし続けるような無心になれるゲーム大好きです。