青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

B級グルメ食べ旅行

岡山赤穂、日生でカキオコ食べてきた。「あらた」。

中にはテーブル2カウンター1(8人程度)の小さな店です。

名物おっぱい焼き(600円)。牡蠣とねぎを醤油でいためただけのもの。牡蠣が海のミルクだからおっぱい焼きなんだそうな。
シンプルにうまいです。

カキオコ(牡蠣のお好み焼き)よーけ(1100円)。一人前に上のおっぱい焼きぐらいの量の牡蠣が入ったお好み焼きです。
「よーけ」って言うのは西のほうの方言で「多い(よけい)」ってことで大盛りです。
これまた牡蠣たっぷり。ただ、粉、ソースたっぷりなので牡蠣の味は微妙に薄らぎますが、こういう料理なのでおいしいです。

ついでに日生で五味の市って言う海産物水産センターみたいなところに行ってきました。たまたま牡蠣祭りってのをやってて、そこでたっぷりの牡蠣を買って帰りました。

漁港で干物を狙っていたにゃんこ。

その後兵庫の佐用町へ行ってこれまたご当地B級グルメ「ホルモンうどん」を食べてきました。

焼肉 新さよ

食べログ 焼肉 新さよ


ホルモンが入ったうどん。これはシンプルにうまいですね。酒が進みます。

帰って買ってきた牡蠣を生牡蠣で食ってみました。

これだけで2000円です。安いですよね。スーパーで殻つきとか2個で400円ぐらいする気がします。

適当にドライバーでこじ開けました。まだ生きてるのか、がっつり殻に張り付いててとるの大変です。
水で洗ってそのままパクリ。海水の塩分で程よくしょっぱく、かつ牡蠣の香りがパーッと広がり甘い!
これが牡蠣の醍醐味だよねぇ!
その後大きいのを選んで生牡蠣4個。牡蠣開けるの大変だよ、こりゃ。
同じく買ってきた無農薬レモンを絞って食す。うめぇー。
その後電子レンジで適当にチンして4個。一個醤油かけてみたが、邪魔だ。レモンだけ絞って食う。これまたうめぇ。
あぁ、幸せ。