夜四条界隈で飲もうとオレ氏にメールしておく。20時ぐらいとか言うので、まだ2時間ぐらい時間あるし久々にメダルゲームでもやってみっか、と思い始め1000円ほどメダル買って何をやろうかと悩んだ挙句、一番客の付いてた筐体「海物語」に。あのパチンコ大ヒット機の「海」のメダルプッシャー版ですね。これがびっくりするほど地味なゲームシステム。最近のこの手の超大型プッシャー機ってとにかく見た目演出の派手さを売りにしてる気がするんだけど、基本的にこの機械メダルを上の段から落とす時にチャッカーに入ったら液晶演出のスロットが回る。ここはパチンコと全く一緒。昔ゲーム業界でパチンコ作ってた時にイヤと言うほど見たので良く覚えてる。っていうか、基本的にこのスロット、当たっても大していい事起きないし。メダルが15枚程度投入されるとか(焼け石に水)、ボールが追加されたり。ボール追加に関しちゃほとんど内部で筐体上のボール管理のためにやってるとしか思えない動きだし。そもそも上の段にボール投入されても邪魔なだけ。なんか払い戻し率長低いし(サイド流れすぎ)、地味だし相変わらずなんでこんなのが人気あるのかさっぱりワカンネ。
基本的なゲーム展開はボールを10個落とすと、ジャックポットチャンスの抽選ゲームが始まって、ここでジャックポットゲーム権を取得したらJPゲーム開始。JP枚数抽選。って流れ。はじめボール10個なんて絶対無理だろ。って思ってたが、コツがわかると以外に落ちるんだね。じゃんじゃんメダル投入しないとダメだけど。最初1000円(150枚)では8個までしか落とせず。しかし、場は相当ホットになってきてる。そこでまだ時間もあるし悔しいから2000円(350枚)追加購入して投入。思ったとおりすぐにボールは10個落ちて最初のジャックポット抽選。あっさりジャックポットゲームを引く。で、中央の派手な機械が回ってきてJPゲーム。ここまで来たら基本的にはずれ無しで100枚、300枚、500枚、JP(1000+α枚)の抽選。ココまで来たらぬか喜びはしないのが大人のジャスティス。所詮100枚しかこないよねーなんてひねて思いながら演出を眺める。結果はやっぱり100枚。「ですよねーーー」とか心の中で突っ込みを入れつつ、100枚場に投入される。100枚でもかなり焼け石に水的展開なのだけどね…。プッシャー機で100枚場に投入されたところで払い戻し枚数なんて30〜50枚程度しか見込めないんじゃないの。しかしその勢いでボールが三つぐらい落ちたし、ルーレットの抽選もマックスぐらい溜まるし場もすごく肥沃になってくる。とりあえずその肥沃な土地に少し投入して、ある程度回収する。ボールもあっという間に8個ぐらいまで落ちる。しかしそこからしばらく我慢モード。また200枚ぐらいぶち込んでなんとか残り2個のボールを落とし、ジャックポットチャンス抽選ゲーム。ココでまたあっさりJPゲームを引く。一応確立は1/8ぐらいなんだけどね。かなりラッキーなのか?
でジャックポット抽選。まぁ「どうせまた100枚ですよねー」なんて思いつつ、メール見つつ適当に見流す。ってオヤ?なんかボールの動きが…。あれ、このまま行ったらJP入っちゃうよ?なんて見てたらホントにJP来た。1100枚ぐらい。さすがにびっくり。JPの時だけ特殊演出なのね。専用の投入スライダーが出てきてそこからすげー勢いで場にメダルが流れ込んでくる。さすがに1000枚の威力は強力だった。たぶん普通に400枚ぐらいの払い戻し。でボールが20こ落ちた。つまりココからさらにJP抽選が2回行われる。ここで既に入れた分の回収は完了しててたぶんこの時点で600枚以上は手元にあったんだろう。で、JP抽選でまたJPゲーム引く。3連荘。次は100枚。ココでまた数十枚の払い戻し。場がめちゃめちゃ暖まってるからね。で、次のJP抽選で初めてはずれ。なんか一個でJP抽選に入れるとか言うでかい特殊なボールがでて来るが、こんなの落とせねーよwで、さすがにさっきの1000枚でメダル自体はすごく肥沃な土地になっているけど、場のボールはほぼ全て落としきっちゃってお寒い状況。時間ももうない。溜まってた10回ぐらいのルーレットをとりあえず眺める。場にボールが無いせいで、ボールがやたら当たる。どんどん上のプッシャーにボールが投入される。上のプッシャーだけで10個以上のボールが溜まる状況へ。で、落とせる場所には全然ボールが無いと言う超お寒い状態へ。引き際ですねー、と。その間暇だったので無駄にメダルをガンガン投入してちょっと減らして最終的に700枚ぐらい残して終了。メダル預けて店を出る。次に来たときにはガリレオでもやってみようか。あれ、個人的にはかなり寒い機械なんだけどね。でも人気あるよな。仕掛け派手だし。