青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

グダグダである。たまに世間で言われるまともな生活パターンをしてみたらすぐこれだ。朝昼晩、少しずつご飯食べて、昼間は仕事に没頭し、晩飯は19時ぐらいに普通の量食べ、酒は飲まず、夜寝る。ただこれしただけなのに。晩はもうどうしようもなく精神不安定状態だよ。錯乱状態だよ。まぁ寝ることだけに関しての錯乱だと思うけど。頭は昼間のイケイケ状態を維持しちゃって興奮状態が治まらず、目を閉じたら始まる謎のデバッグ。しんどくて飯と酒に逃げる。久々の深夜飯。ワイン一本さくっと開け冷食を食い散らかした。当然気分悪い。結局眠剤は普段の倍飲み、酒一本の力を借りようやく脳を鎮静化。まぁ当然寝る前後の記憶は薄い。4時ぐらいだろうな。次に気が付いたら6:30。気分わりぃ。今日の会社宴会メンドクサイ。自力で盛り上がれないやつらばかりの宴会。なんで俺が宴会部長のような事やってるんだ…。それも結構心の負担になってるんだ。べつに持ち前のサービス心でさ、宴会盛り上げることはできるんだけど、おれは別にそういうの望んでるわけじゃないんですよ。
結局今日は休みにした。いやぁ今週は働いていない。まぁそれ自体は構わん。慣れないことはするもんじゃない、という事だ。
うー。気分悪い。
結局朝はもっとゆっくり寝たいのに6:30で目が覚めちゃってそのまま寝れない。まだ昨日の夜を頭が引きずっている。当然変な時間の飲食は胃にも影響を及ぼす。どうにもテンションが上がらない。気分がふさぎ込む。飯も食べる気がしない。夕方ぐらいに流石に腹が減って出かけてみる。スーパーをぶらぶらと眺めて歩くのだが、ぜんぜん気持ちが上がらない。何見ても食べてみたい気がしない。どれもこれもありきたりで響かない。ひたすらぶらぶら歩いてみる。歩くのも面倒なのだが。どうも今日は肉と炭水化物は本能的に体が受け付けていない感じなのはわかってきた。そのうちに見つけたきゅうりのたたきみたいなの見たとき、ああ、なんかさっぱりしそう…って感じで購入開始。一時間ぐらいぶらついた後だった。そこから酢と野菜系の惣菜をぼちぼち選んで、焼き魚やカツオのたたきなんかをごそごそと購入。油も今日はノーサンキューだ。一度動き出すといろいろ購入はできた。おやつなんかも買った。やっぱなんだかんだ言ってもチョコは好きだ。あと変なお菓子を見つけた。「昔ながらのバタークリームのケーキ」みたいな菓子を売っていた。「おおー。やっぱり俺みたいに思ってる人一定数要るんだよね!」とうれしくなって購入。ちなみに味はとっても上品な昔の味と香りっぽいケーキでした。満足。って言うかこれ食うと自分が求めていたものが何だったのか良くわかんなくなった。
帰ってまたしばらくギター弾いて、届いたダークソウル3少しやって。ただテンションは低い。ギター弾くときだけが全てを忘れられる。って忘れたいものなんてないはずなんだがね。ああそうか。現実を忘れれる。

夜はNG項目に従って無軌道に購入した惣菜類をテーブルいっぱいに広げ、日本酒を飲む。アマゾンTVで孤独のグルメを第一シーズンから見直しながら。やっぱ面白いね。たっぷり飲んで食って。油ものも炭水化物もないので気分はすっきり。仕上げにおやつとしてさっきのケーキとチョコを少し齧る。なんか頭がぐるぐるする。眩暈のような。ふらふらする。やっぱ今日は脳の調子が悪いや…。アマゾンTVを寝室のTVに付け替えて「俺の青春ラブコメは間違っている」をかけながら眠りに落ちる。根本的に昨日は睡眠時間が足りていないので流石に今日はすんなり眠りに落ちる。兎に角脳を休めたい。