青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

投資法?

なんか株式投資とか勉強する人って正直…。って思う。まぁルールを最低限勉強するのは必要かもしれないけど、相場に勉強なんてないと思っている。株式投資の勉強するために本を買って読むとか一番金と時間の無駄。この行為自体が投資から一番かけ離れているということに気づけ。ああいう理論とかはたまたま成功した人が好き勝手に言っているだけで、そうすれば成功するというものでもないし、正直エッセンスもないと思う。ただ単にばくちに勝った人の財布にさらにお金を差し込む行為。鴨。信者。その金があったら自分の強運を信じてぶち込め。
あと株式情報は見るなと思う。どこどこの業界が熱い、とか、この会社が上がるとか。そんな情報は全部鴨の為の道しるべ。全て崖に向かう道。情報が鴨たちの耳に入ったときは既に全ては完了している。鴨たちは鍋にネギ持ってダイブするだけ。
株式でもなんでも投資なんて必勝法なんてない。儲かるのは運だよ。ただ、損を薄くする技術は多少あると思う。その辺は学べばいい。単なるリスクコントロールの話で株式とか投資とか関係ない一般法則だし。
普通にお金の儲かる、単価の高い仕事を探し、そこにつけるようにすることが人生一番堅実な投資だと思う。それ以外は全部ハイリスクハイリターンの博打。
あとインフルエンサーのいうこと聞くとかもただの鴨。気持ちのいい言葉聞いて現実逃避していろんなものを無駄にしているだけ。まだアニメやゲームにでもはまっているほうがましだろう。
なんか意識高い系の人たちが酔っ払った文章書いてるのをたまに見ると胸糞悪くなるわ。いろんな意味で。