青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

どうも週末からおなかの調子の悪さが続く。便が少しずつ出るんだが出きらない。どうにもモヤモヤする。
午前中は伏見のカナートで嫁ちゃんと買い物。肉を買いに行く。最近はこの店がお気に入りだ。帰って昼はパンを少し食べる。どうもやはりおなかのモヤモヤであんまり食欲がわかない。
午後からは俺氏に誘われたので買い物に出かける…。が俺氏の買い物は=暇つぶしの要素がいつも高い。今日も特に行くとこもなさそうで。あえて言えばCD(CreepyNuts)が欲しいのでヨドバシカメラかなぁ、という僕の要望でヨドバシカメラへ。自分はふらふらいろいろ眺めているだけで、買うのはこっちばかり。といってもCD買っただけだが。自分はそもそも昔からウィンドウショッピングがそこまで得意ではないし、今はコロナにすっかりあてられて人込みに必要も無く出かけることにかなりの嫌悪感を感じている。所謂不要不急の外出を全然しなくなっているんですよね。まぁでも実際世の中こうやって出かけて来て見ると、駐車場は満車だし、なんかAppleの販売コーナーには人が群がっているし。もう自分は近づくのが嫌で人が少ない隅っこの通路で突っ立ってドラクエつついている状態。基本的にもう最近デジタルガジェットとかホビーグッズとか激しく興味が無くなっているんですよね。今日は眼鏡かけてこなかったから、そもそも目に入ってくる情報量も少ないし。兎に角もうこんな人込みは避けてさっさと帰りたい気持ちしかわかず、そのうちおなかのもやもやがインスタンス化されてトイレに駆け込む。もうこの辺から体調最悪。さすがに参った顔してるせいか、特に用事も無くこんなところに来た俺氏はさっさと引き上げていった。
帰りに本来行きたかったマツヤスーパーで買い物して帰る。帰ったらやっぱり絶賛発熱。お腹の調子もいまいちですぐに寝込んでしまう。俺氏のようにいい年して部屋で一人で過ごすことが出来ないタイプの人は大変だなぁってホント思いますわ…。平時の頃、結婚もしていない頃、まだ体力もあったころならそういうのに付き合うのも暇つぶしに良かったんですが、いまはもうすっかりコロナにビビッて、ワクチン二回打った今でも、緊急事態宣言が出ている間はどうにも出回る気持ちが起きません。最低限必要な買い物に行く程度です。気持ち的には出かけて遊びたい気持ちはやまやまですが、自分の体の現状を顧みるとどうしても躊躇してしまいます。でも俺氏などはやはり生活変容をそこまで受け入れるのは難しいようですね。もともと頑ななお年寄りになりつつあるし。それこそ飲みに行ったりはしていないみたいですが、フラフラ出回ることや出勤電車とかそういうのは抵抗あるどころか、むしろ積極推進派ですね。兎に角部屋で一人で(結婚してるんですけどね…)いるのがとにかく苦手のようです。でもまぁ別に俺氏だけがこうなんじゃなく老若男女、日本中そういう人たちの行動がどんどん目立つようになってきているのは事実です。ワクチン2回打ってるしどんどん出回りたい人が増えてるのはわかるんですけど。自分はなんかもうこうすっかり委縮しているんですよ。いまの生活様式がいろいろ変わっていっているのは受け入れられるけど、実際にコロナにかかってしまったりしたら、もうそのあとの自分の人生はもう激変して何かが崩壊するビジョンしか浮かばないんですよね。ここ、あと半年ぐらいもう少ししっかり様子見して動き出したって遅くないと思うんですよね。気持ちがどんどん萎縮するのはわかるんですが、べつに気持ちが死んでるわけじゃぁ無いんです。いつもくすぶっているんです。いつか時期を見て復活していこうとしているんです。今はまだその時期じゃない。
夜は特に飲むことなく晩飯食べるけどもやもやは続く。一旦眠くて落ちるんだけど1時間ぐらいしたら目が覚めてしまい便所へGO。しばらく寝られない。しんどい。2時間ぐらいトイレ行ったりして、落ち着くまで待つ。一旦落ち着いたら寝るるがもう3時余裕で回ってる…。