青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/21火曜日)


体が筋肉痛でシンドイ。と言ってもグルタミンのおかげか痛みのレベルは低いのだけど回復が追い付いていない。足とか常に筋肉痛でヨロヨロしてる感じだ。これいつか無くなるのかな?毎日運動してもこんなにヨロヨロしなくなるんかな?筋肉痛があるほうが筋肉が成長するんだと思うのでいいんだけど…。でも立つのとかが面倒くさいんだよねぇ。動き出したら平気になるんだけどね。
朝の体重は82.6相変わらずのフラフラ。ある意味安定している。増えも減りもしないといえる。
朝起きた時は222と一瞬持ち上げたがその後は210代を推移。まぁ誤差だな。夜も微妙に上昇傾向だったようだ。まだインスリンの基礎分泌が安定してないかなぁ。なんか最近は一時期からすれば随分落ちてきているんだけど、毎回思うが落ちた瞬間は「おおっ!」って喜ぶのだが2~3日するとなんか不満になるんだよねぇ。そこの値を見てしまっているしねぇ。200超えでは全然不満を感じたりするんだよな。前は250を切ったら!って言っていたのに、今はもう200代は見たくないよね、ってなってる。まぁそういう意識が無いとモチベが落ちちゃうだろうしね。いいんだけど。
というわけで、今度は空腹時血糖値が200以下を維持、午前中上昇をもっと抑え込みたい。ってとこだね。あとは体重を落としたい…。ねぇこれほんとどうなってんの??外から見た体の脂肪は確実に減っているようなんだよ!脂肪の量はある程度見えるけど筋肉量は見えないんだよ…。体重計で出てくる筋肉量と脂肪量は体重と連動して動くから体重と同じで全然安定しないし…。
ちなみにも新たな目標値を設定したところでやることはもう安定してる。食事+糖質制限+運動。
運動もスクワット、肩甲骨回りの筋トレ、ダンス、散歩、プール(ウォーキング)が基本コース。これをコツコツやっていく。とにかく続けるのがポイントかな。
糖質制限は今更ですね。主食抜き。炭水化物量の意識。ラカント。食事や調味料に含まれるある程度の糖質までは気にしない。自分の事も大事だが今メインで料理してくれているのは嫁ちゃんだし、そっちの負担も考える。
食事。糖質制限は基本。たんぱく質多め。飽和脂肪酸(肉)は控えていく。その分魚、大豆食品でたんぱく質を稼ぐ。水溶性食物繊維、不飽和脂肪酸(オメガ3)の接種を積極的にする。サプリに頼らない。野菜多め。必要ならプロテインはどんどん飲む。絶食もたまに織り交ぜていく。朝は基本食べない。
現在の方針はこんな感じです。

あと火曜日出社日は朝昼抜きのプチ断食(24時間)。ただ朝に無糖のプロテインは飲んでる。


晩ごはん。551の蓬莱のシュウマイです。このぐらいならそんなに血糖値めちゃ上がるってことは無いと思いますが…。

食後にこんなものたっぷり(1/4)食っちゃいました。親が送ってきてくれたものだし大事に食べたい。めちゃ旨かった。
まぁその結果として100近い血糖値のジャンプとなるわけですが。流石にこのままではまずいと思ってダンスを踊り始めました。踊り始めたら結局1.5時間ぐらい踊り続けてた。汗だく。でも昔と違って結構体が持つ。踊ろうと思えばまだまだいける!って感じすら。なんか夜遅め(21時ぐらい)だったのでちょっとステップは甘めにやってた。なんかこんなにやって汗だくなのに不完全燃焼感あり。もっと大きく動きたい。ほんとうち狭い(何もなきゃ結構広いはずなのに…)。
ダンスの効果は絶大です。上がった血糖値を全部チャラにしてしまいました。その後も目に見えて上昇、って事もなく。
しかし寝てからが大変でした。もう喉が渇いて乾いて。クーラー入れて寝たのに寝汗ぐっしょり。もう体が熱くて熱くて。痛みは無いんですけど全身が燃えるようでした。
明日も頑張ろう。