青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

映画「ショーシャンクの空に」

ショーシャンクの空に」世間では超感動名作と名高い作品。Sキングだし。俺の好きそうな要素万歳だったんだが、なんとなくいままでみるきになれなかったこの映画をやっと見た。ただ最近トリッキーな映画を見すぎていたせいか、なんか構えすぎてみてしまい、素直に感動できなかった。モーガンフリーマンの演技にも魅了されたし、お話もいいし、言うてることも感動的だったんだが、なんか監獄ドラマや、自由不自由生きる死ぬっていうテーマが今の自分にダブってしまい素直に感動できなかった。考えさせられる方が強かった。病院がないところで生きられなくなっている自分。希望を失わず夢を追うことの尊さなんていうのはまさに今のリアルな自分の状況だし、作品の出来はとても良いとは思ったんだけどね。あと最近クリスティの探偵映画ばかり見てたせいか、ラストの展開がちょっと安直すぎる気がして。。。何もかもが予定調和で理想的過ぎたのがどうにも甘い気がしたんだわ。