青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜・2

朝飯食べるけどあんまり血糖値が変わらない。ご飯食べているのに。午前中の間に散歩に出かける。ちょっとの散歩のつもりが一時間半。歩き方の問題か、最近の疲労が蓄積したのか今日は結構疲れる。足が痛いし上半身のあっちこっちが筋肉痛。なぜ上半身に来るのかイマイチわからんのだが。四角いプリンと百円パンを買って帰る。もうお昼ご飯の時間はとっくに超えている。しかしなぜか微妙に腹が減らない。帰って総菜パンを何個か食べる。美味しい。ただすぐにお腹がいっぱいになってしまってあんまり食べれない。疲労や足の痛みは限界を迎え飯後軽くダウン。さらになんか寒くて暖房を入れて寝る始末。小一時間ぐらい寝た後気分悪い。吐き気が。昼にパン食べたのに血糖値は上がるどころか下がるばかり。何故だ…?嫁ちゃんが買ってきたプリン食べよう、って言うが猛烈に気分悪くてとても食べる気になれない。嫁ちゃんにだけ食わせて自分はばてている。
しばらく休んだ後なんか腸がゴロゴロ動き出す。昨日は下剤飲んでないんだけど…。と思いつつトイレに。大量に放出。なんか溜まっていたようだ。一日分、かつ昨日の昼の釜めしたっぷりが出たのかな。2~3ど出してある程度スッキリ。すこしずつ気分が悪くだるかったのが抜けていく。また便秘か…。最近ほんとに便がたまると体調が悪い。で、便が出にくい。なんかなかなか自然に便が出なくなっている。下剤任せになってきているような。下剤飲めば出るんだけど飲んだら一日下痢に悩まされる…。もうほんとダメダメだ。今日は久々に自然に出てくれて少し考えたわ。やはり糖質制限気味になると食べるカサがどんどん減っていてて出にくくなるんだろうなぁ、って。
さらに便秘をしていると血糖値コントロールも乱れまくるようだ。おそらく腸にモノが詰まるため食べたものが正常なフローで腸に流れ込まなくなるようだ。普通なら食後30~60ぐらいから緩やかに血糖値が上がっていくのだが、それが無くなる。食べてもほとんど血糖値が上がらなくなる。これはコントロールではなく制限がかかっているだけのようだ。今日は食後3時間ぐらいのタイミングで溜まっていた便を一気に放出。胃ではちゃんと分解が進んでいてブドウ糖状態になっている食事が腸に向かえず渋滞していたのであろう。渋滞解消するや否や腸に一気に流れ込んでくるブドウ糖たち。このタイミングから一気に血糖値上昇です。食後3時間ぐらい全然上がらなかった血糖値がこのタイミングで爆上げ…。理にはかなっている。難しいね…体システム。便が出て血糖値が戻ってやっと体調は復調。嫁ちゃんは午後からも散歩に出たがっていたようだが、俺が回復したころにはもう日が暮れていた。と言っても足の痛みはなかなかだ。
晩御飯を食べて結局俺はごろごろと休みに徹する。まだまだぼろだな、俺の体は。夜は眠剤飲んで落ちる。今日も下剤は飲まない。