青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

今朝は割と寝れた。まだ体は痛い。便秘は解消方向。昨日一日ばてていたので少し回復した。ほんととしとると体力貯金が無くなるわさ。昔では考えられられないような疲労蓄積+回復の遅さ。健康かつ若いころはほんとうにそういうことはわからなかったなぁ。年を取った人たちのことなんて想像もつかなかったわ。いや考えたこともなかった。でも今は少し年寄りに対して理解はできるようになってきている。体の衰えっていうものがどういうものかってことを。ただ今の世代の年寄はまぁまぁパワフルな人も多い。さらに今の年寄りの精神性はやっぱり理解できない。自分はまだ変に怒りっぽいとか、周りを理解しない振舞いとか到底考えられないから。まぁ物忘れは確実にレベルアップしている気はするけどね。でもこれは性格というよりは脳のハードの劣化だろう。ただやっぱり以前より集中力が増している。雑念が減ったというか、脳のタスクが減ったというか、我慢強くなったというか、無神経になったというか。一つのことに深く集中できるようになった。そのためか変な記憶力は生まれてきているように感じるね。昔のように漠然と見たもの触れたものを片っ端から取り込むような器用さは確実に減っているけど。
今日も昨日と同じような午前中。ギターをいろいろ弾く。なんかまた最近少しひき方が変わってきているように感じる。昔はできなかったフレーズの記憶が少しずつできてきている。見てなんとなく覚えて、譜面チラ見で難しいところを手元見ながらしっかり弾いたり。そんなことをするようになってきている。なんか弾きながらこれYouTubeにアップとかできんかなぁ?と思っている。怒られるのかなぁ?著作権的に。でも上げている動画もあるしねぇ。有名な少女ギタリストとか。おっさんがただ下手なギターを弾く、って普通に考えたら需要なんかなさそうだけど変なところに変な価値観を見出すのが今どきの視聴者だから…。
昼前に今日はもう少し早く動こうと嫁ちゃんの尻を蹴って動く。マツヤで買い物して、ヤマムラヤで肉を買いこんで。昼は家で肉を焼いて何種類かの焼肉のたれで食べ比べ。自分はやっぱりエバラ黄金の味中辛を越えられない。おなかいっぱいでもうただ眠い。嫁ちゃんも俺も昼寝。
17時ぐらいに起きてジムに出かける。泳いで歩いて。今日はビート盤バタ足。地味にしんどいよね、これ。昼でおなか一杯!って思ってたくせに帰りにイオンで弾けていろいろ買って帰って飲んで食って。運動を免罪符にやりたい放題だ。馬鹿だ。でも食えることは幸せなんだよ…。年取るとそもそも食うのもしんどくなってくるからね。寝るのも食うのも体力がいるんだよ。ほんとに。若いころには想像もつかなかった事実だよ。
で、勢いで寝る。