青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日はカラオケ日。前から予定して予約していた。朝一(10:00)にカラオケに入って~19時までのフリータイムを予約している。
朝ちょっとのんびりしてたらバタバタになったが、昨日の夜買った総菜の残りやお菓子などをたっぷり持って山籠もりに向かう。
今回はずーっと分析採点って楽譜もどきが出てくるモードでずーっとやり続けた。今日に合わせて久々にがっつり新曲「Lemon」「Pretender」「楓(これは旧曲だな)」なんかを歌う。でもやっぱり全然覚えられていないね。特にBメロあたりは全体的に超怪しい。それにしても「Lemon」「Pretender」は予想通りの難しさ。音域は両方とも出る歌なんだがとにかく節回しが難しい。さらに微妙に動きの多い譜面。今日一日で4回ずつは歌ってみたが全然ものにできなかった。「楓」はスピッツの曲。全然新曲ではないんだけど金曜日ぐらいに適当なプレイリストで延々と曲を流しながら仕事してた時に気になった。サビがすごく印象的で記憶に残っていて、ただ誰のなんて曲なのか、いつ聞いていたのかとか全く覚えていないんだけどね。多分テレビCMかなんかで聞いていたんだろうな。気になったのですぐリスト見なおして歌詞見ながら何度か聞いておいた。スピッツなので相変わらず高音超音波。まぁでもまだこの辺の音なら出る。喉が疲れていなければ。ただやっぱりAメロ、Bメロが超怪しいね。サビは発声していてとても気持ちがいい曲だ。「さよーなーらーーーーー」って伸ばすところがとても気持ち良い。ただ後半喉が疲れてくるとこの変の音をロングトーンで出すのは厳しいなぁ。
持って行ったお菓子とおかずは半分も食べずひたすら歌い続ける。嫁ちゃんと交互に。ただ、昔のように一人で朝一~終わりまでなんてやっていたころの体力はもうなく、16時あたりでブルーハーツをうたった時点で喉が限界を超えて声出なくなった。
今日も相変わらずスロースターターで喉が安定して開くまで2時間ぐらいかかったけどその後は絶好調だったな。最近分析採点で遊ぶようになってロングトーンを出すことが増えてピッチが安定してきた気がするし。あと高音も昔より安定してきたかも。一番乗っている時ならGrayの「However」がコントロール下の声が出るようになっている。昔は一番高いところは届かなくはないが、余裕が無くコントロールできなかったのにな。
声が出なくなった後もしばらく嫁ちゃんは粘っていたけど、17時ぐらいで上がることにした。今日は気合入れて立って歌ったりもしていたのでなんか体中あっちこっち痛い。疲労でフラフラだ。前にカラオケに来た時よりは幾分体調は良くなっている感じなのだが、若いころからすると全然衰えているわ。運動とかしてもちっとも身につかんなぁ。(ほんとは少しはマシになっているんだけどな)
帰って疲れ果てて魂抜けていた。21時ぐらいから俺氏と飲んで疲れ果てて寝る。